Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



スイポ

H24年式のスイフトスポーツ(ZC32S)の中古を契約しました。
走行距離は6,000km程。程度は極上なようです。
現在分かっている範囲では
モンスタースポーツのスポーツフットレスト(8,400円)
三菱メモリナビNR-MZ50(100,000円ぐらい?)
フロアマット(14,000円)
38,000km走ったインプレッサと交換で買えました。

ただいま納車待ち。

近況

あれよあれよという間に3月になってしまいました。

長男:
期末テスト社会80点、英語82点が課題です。
どうも暗記科目が苦手なようです。
2年生になるにあたりこの辺をどう克服するかが
今後の鍵になりそうです。

次男:
剣道で初めて道場内の6年生に2本勝ちしました。
ちょっと感激。微速ながら上達しているようです。

私:
2月で会社を辞めました。
鬱病からのリハビリ復帰という話もありましたが
復帰後の職務や人間関係に耐えられないと判断しました。

冬休み

IMG_7018.jpg
iPhone5

土曜日から子供達が冬休みに突入しました。
この土日はお休みを満喫しているようです。

長男はminecraftというゲーム、次男はモンハンしてます。

次男の冬休みの宿題を少し手伝ったんですが
まず問題の意味を理解することが出来ないので
そこから丁寧に説明しなけりゃなりません。
3年生なのでそろそろ本腰を入れて勉強をしてもらわないとです。

期末テスト

中学校の期末テストが終わりました。
長男、相変わらず英語の点数が悪かったですが、
とりあえず学年1桁に順位が上がったのでよしとします。

クリスマス、長男はゲーム、次男はスカル柄の財布が欲しいそうです。

マラソン

小学校でマラソン大会がありました。
次男は前日からやる気満々。
3位以内でゲーム。10位以内でココス。15位以内で100円と言う
約束で大会に望みました。

結果、ギリギリ惜しくも11位。
おまけでココスに行く事になりました。

12月

IMGP3389.jpg
PENTAX K-5 55-300

12月に入りました。
庭のヤマボウシの葉もすっかり落ちて冬本番。

第1週目の週末には地域のマラソン大会があり
中学校の運動部は全員参加と言うことで
長男も強制参加になりました。
何より持久走が苦手な長男でしたが
それでも彼なりに頑張って走っていました。
結果はビリから4番目。でも頑張っていたのでオッケーです。

明日は次男の小学校でマラソン大会です。
*CommentList

紅葉

IMG_0047.jpg
Powershot S100

近所の公園に行ったら紅葉が真っ赤でした。
そういえば家の庭のヤマボウシも真っ赤。
今年は寒暖の差が激しいから色づきもいいのかな?。

小菊

IMG_0036_20121123071438.jpg
Powershot S100

お隣の家の小菊がいっぱい咲いていたのでパチリ。
今の季節にこんなに咲くんですね。
ほんのりいい香りもしました。
やっぱ天然の香りっていい!。

剣道の写真

IMGP3282.jpg
PENTAX K-5 18-55

剣道の写真って撮るのが難しいです。

体育館内なので暗い事。
これまでキットレンズの55-300mm/F4-5.8で撮って来てますが
ISO3200で1/80~1/250秒で撮れる事が多いです。
これよりISOを下げると被写体の動きの速さでブレてしまいます。

動きが速い事。
剣道はある意味竹刀が相手の身体に当たる一瞬のスポーツなので
その瞬間を撮れるのがベストでしょうがこれが難しいです。
K-5の連射をハイスピードにして下手な鉄砲を数撃ちます。

撮影場所が限られる事。
大会の規模にもよりますが、観覧席から撮るしかない事も多いです。
なので35mm換算で300mmは欲しい所です。

前タレが写って欲しい事。
剣道って前タレの所に大きく名前が付いています。
と言うか、それが写っていないと顔は面で覆っているため誰の写真か分からないです^^;。
なので、前タレが写っている事が望ましいです。

審判との配置。
剣道の審判は3人いるのでかなりの確率で写り込んで来ます。
表情があるので、場合によっては審判が主役な写真が出来上がります^^;。
これをトリミング等でうまく処理出来るのがベスト。

と、色んな制約がある事が写真を撮っていて分かりました。

なので、長いズームレンズをつけて、ハイスピードモード、
中央1点フォーカス、AF-S。ISOは3200に固定、
壁などに寄りかかっての撮影がお決まりのパターンです。

もっとも、写真をもらってくれるママさん達は
どんな写真でも一様に喜んでくれるのでそれはそれで撮り甲斐があろうってもんです。

出来ればもう少し明るいレンズを使って
被写体が浮き出るような写真が撮ってみたい欲求もありです。
フルサイズ一眼+F4通しの70-200mmのレンズが欲しくなるー。
*CommentList

二勝!

先週末も剣道の大会でした。
遠く東京までの遠征。次男は個人戦で出場。
トーナメントの当たりがよかったのか
初の2回戦突破となりました。
両試合とも面の2本勝ち。

それにしても毎週毎週試合です。
いかに剣道人口が多いのかを思い知らされます。
普段気にしないと全然分かんないんですけどね。

また今週末も試合です。
今回は団体戦なので、しっかり写真撮ってこようかな。

右サイドメニュー

月別アーカイブ

