Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


環境づくり

週末は仕事の都合により実家にお泊りをして来ました。
私は今ダイエット中なのですが、ダイエッターにとって実家は厳しい環境です。
なぜかと言うと実家の食事は量が多いから。
私の事をいまだに高校時代と同じ食欲と思っているのかは定かではありませんが
晩御飯に焼き鳥と唐揚げとたこ焼きと味噌汁と冷奴と高野豆腐とおしんこ。
ってのはどんなもんなんでしょう^^;。
いや、好物ばかりではありますが、それだけにつらい(号泣。
ご飯と唐揚げをぐぐっと我慢して、それでも食べ過ぎでした。
実家から帰って来たら2kg増><。一泊二日、夕食二食付きで2kgって・・・
自分の意志力の弱さを痛感します。

さてこの話題から転じて環境作りについて。
人間みんな楽な方、楽しい方に押し流されるのものなんだと思います。
おいしいものが一杯並んでいるから食べたい。
見たいTVがやっているから勉強したくない。
etc...
最初から食卓には決まった量の物しか並んでいないとか
どうしても見たいTVは録画しておいて勉強が終わったら見ていいよとか
とにかく、なんとかしてそうならざるを得ないような環境を
いかに作るかが大事なのかな、とこの意志薄弱者は思うわけです。

さて、ダイエッターの私は、家に帰ると、お腹の空きを我慢しきれない
次男1歳10ヶ月と一緒に卓につき、一緒に冷奴を食べ始めます。
そして徐々に出来ていくおかず類を出てくる順番に少しづつ口にして
麦茶を多めに飲んで空腹を癒し、かつ順番に食べる事で食事の時間を
長くして満腹中枢に満腹信号が早く届けーと念じています。
で、最後にちょっとだけご飯を口にして終わり、と。

とにかく環境作りは大事というお話でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/276-527d63b0

右サイドメニュー

月別アーカイブ

