Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



来年の問題

以前にも書いているかと思いますが我が家は共稼ぎです。
現在長男が6歳、次男が1歳。
マイホームがあり核家族で、互いの両親は車で1時間程度の所に住んでいます。
来年長男が小学校に入学します。おめでとう、ありがとう^^。
そこで問題が発生します。長男の下校後について。

今は兄弟ともに保育園通いです。園は19:30まで子供を預かってくれるので、
私たちは問題なく仕事をしています。私も妻も定時であがれば18:30には
園に到着出来るので、昼間丸一日を園で過ごした子供たちも、夜は親の愛に
いっぱい触れることが可能です。

ところが小学校にあがると状況が変わります。
小学校はお昼に終わる事もありますし、遅くても4時ぐらいまでには
終わるのかな?ちょっと不明ですが、その後学童保育になります。
この学童保育が17:30に終わってしまうらしいのです。
その後に子供が一人で家に帰って鍵を開けて家で待っているって、
ちょっと考えられません。
私のうちの周りでも共稼ぎの核家族っていると思うんだけどどうしてるんだ?
やっぱり片方がパートタイマーとかになるんだろうか?

現在の仕事にちょっと嫌気がさしている自分がいます。
辞めると逃げている事になりはしないだろうか?と考えています。

かつ、今回の小学校入学問題。

うーん。
さしあたっては来年の小学校問題。どうしよう。
・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/280-6e1be550

右サイドメニュー

月別アーカイブ

