Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


上棟式

今日はなんだか久々にいい天気になった気がします。
仕事に追われ、気がするだけで実際はどうかはわかりませんが。

長男の友達の家の上棟式がありました。新築住宅の骨組みを作って、
家のてっぺんの真中?の柱に釘をトントンと打つらしいです。
最近はそういう行事をするのは少なかったらしいですが
ご主人がけじめをつける意味でやる事になったそうです。
そういえば私が子供の頃に家の新築をした時にはてっぺんから
お餅やお菓子を撒いていました。子供の頃は新築のラッシュで
毎月のように何処で餅撒きがあるからといって自転車をこいで
拾いに行ったモノでした。本人的にはお餅よりお菓子が欲しく
いっぱい拾って帰った時に親にすごいねぇと言われるのが自慢で
行っていた気がします。

あぁ、いい天気だとツーリングに行きたい。バイクを買い換えたいと
また悪い虫がお腹の中でフツフツと動いています。買うまで修まらない
悪病ですね。バイクで自然いっぱいのところに行って
マイナスイオンをいっぱい浴びて来たいぃ。

そういえば仕事が空いたら長男が電車に乗りたいと言っています。
電車に乗りたいのは間接的な欲求で直接の狙いはポケモンセンターに
行きたいのだそうです。ポケモンセンターってただのお店だよと言ったら
見られればいいんだそうです。呑気丸なやつ。
まあ、きっと行ったら私が買ってあげたくなるでしょうが^^;。
うおぉー、要、心のお洗濯。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/294-90f367ea

右サイドメニュー

月別アーカイブ

