Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


次男の言葉

私がゴロンと横になっていると次男2歳が抱っこぉとせがんで来ました。
横になったまま抱っこすると「おっきぃ」と起きる事を要求。
「おきおき抱っこ?」と造語ですが言ってみると
「おきおき抱っこぉ↑」と抑揚豊かに要求。
立ち上がって抱っこすると満足げに
「おきおき抱っこぉ↑」と復唱していました。
きっと彼の新しい言葉になったのでしょう。

バイクの雑誌を眺めていると側に寄ってきて
「これ何?」と聞いてきます。
「オートバイ」「ヘルメット」と教えてあげると
夜の布団でこちらがすっかり忘れた頃に「へめりっと」と連呼していました。
この時期は何を教えてもどんどん吸収していくのだなと実感。

最近の彼のお気に入りは
「おきおき抱っこぉ↑」(起きて抱っこして)
「へめりっと」(ヘルメット)
「ちっちゃいジェリー」(小さいゼリー)
「よーぐるとたでる~」(ヨーグルト食べる)
「あ、き、く、え、おー見るぅ」(あ、い、うの体操のビデオ見せろ)
です。
子育てって楽しい。

そういえば俵万智さんが「プーさんの鼻」という本(歌集)を出されました。
遠い昔に「サラダ記念日」を出版された方ですね。
今回は子育ての事を詠ったものが結構入っているらしいです。
短歌という短い言葉の中で色々な気持ちを表現出来る、
とても素敵な事ですね。歌の中に色んな子育てに関する
エッセンスが詰まっているのではないでしょうか。
買ってみようかな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/308-353419d0

右サイドメニュー

月別アーカイブ

