Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


購入前の妄想

スポーツスターを購入したいと思ってから、試乗してみたりネットで
あれこれと情報収集をしています。ハーレー乗り、スポスタ乗りの方に
してみればくだらない内容かもしれませんが、本人としては
スポスタバージンなためどれをとっても新鮮。

A.'04モデルで大幅変更あり。
�エンジンがラバーマウントに変更
それまでのエンジンマウント形式はリジットマウントといい
エンジンを直接フレームにくくりつけていました。
'04型以降はエンジンをゴムを介して取り付けるラバーマウントに
なりました。振動はゴム部で吸収されフレームやハンドルなどは
振動が少なくなります。ファンの方の中では振動がある方が
ハーレーらしい、あるいはこの振動をモディファイしていくのが
楽しいんじゃないか、という意見もあるのかもしれません。
私としては友人の1200Sに試乗させてもらった時に
アクセル開度に比例して大きくなる振動に怖さを覚えた軟弱な人なので
この変更は大いにうれしいと思っています。
ハーレーに乗る事に対してメーカーが敷居を下げているのかもしれませんね。

�ステップの位置変更
'03モデルまでは左右のステップが上下、前後方向にずれていて
バイクの中心線からの左右の出幅も違っているらしいです。
ステップなんてものは左右均等に作ってあるものと思い込んでいる
私にはびっくりでした^^;。'04モデルからは「ほぼ」対称な位置に
取り付けられたらしいです。なんでもスポスタはタンク横の左右の
出幅が違うのでステップの位置も違い、腰下は右を向いて上半身は
真っ直ぐ向くような位置なのでズレていていいのだとか^^;。
腰に悪そうなので、最終的にはニーバーでもつけて左右のバランスを
取ろうかなと思います。X1200Sに乗った時も気にはならなかったので
好意的に受け止めよう。

�ミッション周り変更
ヘリカルギア?の採用でスムーズなシフトチェンジが出来る・・そうです。
これはハーレーにしてはスムーズになったと言う意味なんでしょうね。
'05のXL1200Rに試乗しましたが、そりゃあもうシフトタッチの硬い事!
現者のDUCATI MONSTER S4は「スコッ」と軽く小気味よくギアチェンジを
出来たのですがスポスタは「ガキッ!!!」「ゴキッ!!」という
表現が似合うと思います。ありゃ、ぶっ壊しちゃったのかなと思いました^^;。
あくまでも'03以前モデル比でスムーズという事です。

�クラッチが軽くなった
これはもう、ぜーんぜん気になりません。なぜならドカのクラッチは激重だから。
スポスタ楽勝です。でもスポスタは女性のユーザーも多いでしょうから
うれしい変更でしょうね。

�車重が重くなった
20kgほど重くなって260kgだそうです。このスリムな車体をどうしたら
こんなに重くなるんだろう、とちょっと思ってしまいました^^;。
試乗ではすぐに乗り出してしまったので重さを感じる事は出来ませんでしたが
女性の方はやっぱり一度押し引きして実感してみるのがいいでしょうね。
私にとっては大した問題ではないのでいいや。

�エンジンの色が変わった
883Rに合わせたからかどうかはわかりませんがXL1200Rはエンジンが
黒になっています。色に関しては883Rがいいなぁと思っていたので私的にはよし。いっそフロントフォークのアウターやリアサス、ホイルも883Rと同じに
して欲しかったぐらいです。まあ、この辺は個人の好みの問題ですね。
黒いエンジンは嫌!って方はXL1200C、XL883、XL883L、XL883Cが
選択肢になりますね。

�カラーリング変更
まあ、個人の好みの領域です。私は883Rと同じ色模様の1200Rが欲しかった。

後はぁ、知りません^^;。
タイヤ幅が変わったり、スイングアーム部が変わったり結構色々あるのかな。
あ、エンジンの形式自体が変わったらしいです。
とにかく'03モデル以前に比べて、ハーレー初心者である私のような
人間でも乗りやすくなったって事です。重さを除いては、ね。


B.社外パーツ豊富にあり
これに関してはどんなバイクにもパーツは売っているのでしょうが
なんというか、元が貧弱なのでイジリ甲斐がありそうって事です。
ノーマルのスタイリングがとても気に入っているので
雰囲気を壊さないようにちょこちょこといじっていきたいです。
ってか金がそこまでまわらないと思います^^;。
なので、見た目が変わるお安いパーツでしばらくは楽しみます。

�FUELキャップ
XL1200RのFUELキャップにはロックが機構がありません。
従って、旅先で温泉に浸かってのんびりしている時に
タンク内にコカコーラを入れる事も可能だし、
いたずらにタンクキャップを持って行ってしまう事も可能。
純正別売りでハーレーのロゴ入りタンクキャップを
売っていますが、これって標準でつけるべきではと思ってしまいます。
なのでまずこれを変更すると思います。

�ニーバー
私は実は大股を広げてバイクに乗る姿にかっこよさを感じません。
なのでタンク左側をニーグリップ出来るニーバーは買うと思います。

�サドルバッグorリアバッグ
スポーツスターには荷物を搭載するスペースが皆無だそうです。
今はマグネット式のタンクバッグ(厚めと薄め)を使用しています。
タンクが細身なので、もしタンクバッグがうまくくっつかないようなら
別途合羽等の収納スペースを作らなければなりません。
サドルバッグサポートをつけてサドルバッグを装着するか
あるいはタンデムシート部に載せるリアバッグを検討中です。
あるいはデカめのウエストバッグなんて手もあります。

�イグニッションキー
貧弱なものらしいです。そういえばSUZUKI刀のキーもとても貧弱でした。
エンジンかかりゃいいもんでしょうが、せっかくだから
ちょっとオシャレなものにしたいです。

�エアクリーナーカバー
見た目が大きく変わります。883Rのように黒っぽくしたい。
体感馬力0.5アップでしょうか(笑。

�ステップ
試乗の時にいとも簡単にこすってしまったので、幅の狭いものに変更したいです。
攻める!という訳ではありませんが交差点を曲がって擦ってしまったもので^^;。

�リアサスペンション
ストックに比べて飛躍的に向上が分かるらしいです。
ずーーーっと昔からオーリンズを入れてみたい欲求があったので
いつかはオーリンズ!。高いんだもん。

�マフラー
社外製のマフラーに付替えてみたいです。音量は規制内のもので。

�キャブレター
マフラーを替えると調整が必要でしょうね。エアクリーナーとかも変えて
吸排気のバランスをとる必要があるんだろうな。
この辺をいっぺんに変更するとかなり馬力があがるらしいです。
お金がないので机上で楽しむ部分。

�バックステップ
別に現在のポジションに不満があるわけではないのでいいのですが
場合によっては変更してもいいかな?ぐらいな場所です。�以降は
完全な妄想の世界です^^;。

ああ、バカですね。
これだけ妄想を広げられるなんて我ながらお気楽な奴だと思っています。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/473-699f6b6e

右サイドメニュー

月別アーカイブ

