Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



S&Sエアクリ装着

29-R0010521.jpg
S&Sのティアドロップエアクリーナーを取付けました。
Model 17-0448という奴です。
吸気の際の音が若干変わりました。
クロムのキラキラが増えたので華やかになりました。
体感1psアップってとこでしょうか(笑。
満足度はそれなりにあります。
以下、取付けの際の備忘録です。
メカ音痴だけどS&S付けたいよって方に役立てばなお嬉し。
長いので興味のある方だけどうぞ。

01-R0010484.jpg
写真1
取付けに自信がなかったので日本語説明書付の
所から通販で購入しました。でもガッカリ。
英語の説明書がついているんですがそれの和訳じゃん。
しかも大雑把な説明しか書いてないし。
仕方がないのでS&Sから17-0448の部品図をダウンロード。

02-R0010485.jpg
写真2
分かりやすい様にナンバー毎に分けてみました。
6.Backplate plugは3.Backplateに取付済みでした。
写真下部の袋に入っていないネジとワッシャみたいな物は
部品一覧にないものでした。はて?。まぁやっていくうちに分かるでしょう。

04-R0010488.jpg
写真3
外は寒いので防寒対策万全です。

05-R0010489.jpg
写真4
ここからは英語マニュアルに沿った表記で進めましょう。
まずストック(元々ついている)エアクリーナーカバーを外します。
3/16のヘキサゴン×2です。

06-R0010490.jpg
写真5
ボルトを外すとカバーについているSportsterのプレートが
ポロンと落ちるので注意。

07-R0010493.jpg
写真6
次にエアクリーナー本体を取り外します。
トルクスTX-27×3です。

08-R0010494.jpg
写真7
2000kmも走ってないんですがうっすらグレーに汚れてます。

09-R0010496.jpg
写真8
次にバックプレートを外します。
14mm×2を使いました。

10-R0010498.jpg
写真9
取り外したプレートの裏側です。
ここにくっついているガスケットは後で使います。

11-R0010500.jpg
写真10
バックプレートを取付けていたステーを外します。
3/16ヘキサです。

12-R0010501.jpg
写真11
ここまでの状態です。ここからS&Sのパーツを取付けて行きます。

13-R0010504.jpg
写真12
まずヘッドブリーザーアッセンブリーを取付けます。
13:ブリーザースクリュー、
12:シリコンコーテッドワッシャー(黒いワッシャー)
11:バンジョフィッティング
12:シリコンコーテッドワッシャー(黒いワッシャー)
の順にはめます。英語の説明書を見るとワッシャーの内径が
違う様に見えるんですが、入っているパーツは内径が同じものでした。

14-R0010505.jpg
写真13
11:バンジョフィッティングは両端で内径が異なります。
オイルが流れる方向からすると、内径の小さい方が
13:ブリーザースクリューのヘッド側だと思います。

15-R0010506.jpg
写真14
これを写真のようにスロットルボディ横の2カ所に取り付けます。

16-R0010507.jpg
写真15
先ほどの写真9のガスケットをマイナスドライバ等を利用して丁寧に外します。
ストックのガスケット
8:アダプタアッセンブリー
の順に
5:バックプレートスクリュー
を使用してネジ止めします。3/16ヘキサ×3です。
ネジロック剤を使用してと書いてありますが
このネジにはあらかじめロック剤が塗布されているようです。

17-R0010508.jpg
写真16
こんな感じでネジ止めします。

18-R0010509.jpg
写真17
ブリーザーホースを取付けます。
両端の太さが異なります。
太い方を11:バンジョフィッティング側
細い方を8:アダプタアッセンブリー側に取付けます。

19-R0010511.jpg
写真18
取付はこんな感じです。
11側は10:スプリングクランプで固定
8側はタイラップで固定します。

20-R0010512.jpg
写真19
20:サポートブラケットを
13:ブリーザースクリューの上に
15:取付けネジ1/4ヘキサで取付けます。
後で3:バックプレートを固定するのに使用します。
13-15間に14:リプレースメントシムズ(ワッシャー)が
3枚用意されていますが、特に使用しなくても取付出来ました。

21-R0010513.jpg
写真20
7:バックプレート用ガスケットを
3:バックプレートにあてがいます。

22-R0010514.jpg
写真21
7:バックプレート用ガスケットを介して
3:バックプレートを取付けます。
5:バックプレートスクリュー 3/16×3です。

23-R0010515.jpg
写真22
バックプレートと写真19のサポートブラケットと固定します。
前側は
17:6角のボルト
3:バックプレート
16:リプレースメントシムズ(ワッシャー)
20:サポートブラケット
18:ワッシャー
19:ロックナット
の順です。
16は5種類の厚さがありますが、3と20が平行になるように
チョイスすればいいと思います。私は一番薄いものを1枚使いました。

24-R0010516.jpg
写真23
後ろ側は番号無しのヘキサのボルト
3:バックプレート
番号無しのスペーサー
20:サポートブラケット
18:ワッシャー
19:ロックナット
の順に取付です。

25-R0010517.jpg
写真24
ここまで出来るとこんな感じになります。

26-R0010518.jpg
写真25
エアクリーナーは1カ所凹みがあります。
ここをバックプレートの凸部に合わせてはめ込みます。

27-R0010519.jpg
写真26
エアクリーナーの9時方向が凸部と言っている部分です。
最後に1:エアクリーナーカバーを
4:カバースクリューでとめて完成です。

03-R0010486.jpg
取付前

28-R0010520.jpg
取付後

30-R0010523.jpg
14と16のワッシャー類があまります。

なんかワッシャー類が多くて取付けに悩みそうと思いながら
やりましたが、迷う所はほとんどありませんでした^^;。


*Comment

 

お疲れ様でした~。^^
これは保存版ですね~、素人の私にもわかりやすいです。

スポスタのソレを変えると瞬間、分別が付かなくなります、私には。(w
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2008.12/25 10:52分 
  • [Edit]

 

shinさん頑張ったねー!
きっと役立つ人がいるよ!
私もひかりものが好きなので(?)取り付け後のほうがいいです♪
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2008.12/25 13:51分 
  • [Edit]

 

弾正さん
私も素人なので何か書いとかないと元に戻せないと思いまして^^;。
S&Sにするとスポもソフテイルも似た感じになりますよね。
しばらくはこれで楽しもうと思います^^。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.12/25 19:50分 
  • [Edit]

 

みっちさん
コメントありがとー^^。
こういう記事を探したんだけど、見つからなかったので
自分で作ってみました(笑。

女の子はキラキラ系が好きだよね。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.12/25 19:52分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして^^

実はちょうどshinさんがナイトロッドSPを購入した頃から覗かせて頂いてました。当時自分もナイトロッドSPを購入予定だったもので!!
結局はソフカスを購入したんですが(笑
でこの度そのソフカスにS&Sをと情報収集していた所またもやshinさんのブログへと^^;やってきた次第です。
名前も同じ『しん』ですし当方千葉北西部と近いので
これからも宜しく御願いします!!

  • posted by しん 
  • URL 
  • 2009.01/20 23:40分 
  • [Edit]

No title 

しんさん
ようこそいらっしゃしました^^。
お住まい近いんですね。
S&Sはスポよりはソフカスの方がお似合いですよね。
情報がお役に立てば幸いです。
あまり頻繁に更新はしないと思いますがよろしくお願いします^^。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.01/21 18:13分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです
私もエアクリ交換したいです^^ 真似は出来ないのでスクリーミンイーグルのキノコみたいな奴を装着しようと考えています。 shinさんの883Rはエアクリ+マフラー共に交換していますが、絶好調でしょうか? 私の883Rはスクリーミンイーグルマフラーで絶好調なのですが、エアクリも上記の物に変えても大丈夫でしょうか? アドバイス頂きたいです^^;
  • posted by ノグ 
  • URL 
  • 2009.03/01 23:26分 
  • [Edit]

 

ノグさん
こんばんわ。今年は暖冬、とはいえまだまだバイクには寒いですね。

吸気を多くして排気を抜けがいいものにしたら、燃料が薄くて
パンパンッいいそうですよね。実は私もそれをとても心配していました。
でも実際には交換後数百km走りましたが、アフターファイヤーは
今のところ1回も出ていません。

思うに07年以降のインジェクション車はエキパイの根っこについている
O2センサーが何らかのフィードバックをして、ある程度の燃調を
しているんじゃないかと思っています。

本当はサンダーマックスとかを入れて燃調したいんですが
先立つものがありません^^;。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.03/02 20:22分 
  • [Edit]

助かりました~! 

shinさん!はじめまして。
本日無事S&Sの取り付けができました。
通販で購入、届いた箱を開けた時は一瞬めまいがしましたが、
このレポのおかげでメカオンチの私でも何とかなりました。感謝です!

ところで、エアクリと同時に『プラグインEFIエンリッチナー』というパーツも取り付けてみました。
ご存知かも知れませんが、O2センサーとECMの間にカプラーインで挿入、
擬似信号によって空燃比を調整するという代物です。

まだ50㎞程度しか走っていませんが、排気音が少し太くなり(マフラーはSEストリートパフォーマンス)、
わずかながらトルクUPしたみたいで乗りやすくなりました。
それとエンジンの放熱量はかなり抑えられています。
1.6万円で、費用対効果はまずまず妥当かな?と思いました。


  • posted by BOW 
  • URL 
  • 2009.06/25 23:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

BOWさん
お役にたてたようで何よりです。
とてもうれしいコメントありがとうございます。

EFIエンリッチナー、知りませんでした。
いい感じのようですね。調べてみようっと。

これからもハーレーライフ、のんびり楽しみましょう^^。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.06/26 07:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

簡素な英語の説明書1枚ではまったく解らず、返品しようかと思いましたが、太字の文取り付けることができました。ありがとうございました。
  • posted by 助かりました 
  • URL 
  • 2011.05/26 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

助かりました 様
取りつけ成功おめでとうございます。
ちょっとでもお役に立てたなら何よりです^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.05/27 09:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/566-8934e55d

右サイドメニュー

月別アーカイブ

