Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



マフラー取外し

00-R0010556.jpg
XL883Rのマフラーを取り外しました。
前回のエアクリーナーに続き備忘録と言う事で書いています。


01-R0010528.jpg
写真1
まずリヤ側から取り外してみようと思います。
取り外すのは、リヤ側はフランジナット2つ。

02-R0010529.jpg
写真2
サイレンサー固定用のボルト2つ。

03-R0010530.jpg
写真3
右側のエキパイ固定用のボルト。
サイレンサーだけを取り外すためには
真ん中のボルトを緩める必要がありますね。
フロント、リヤで大体のボルトを確認して
取り外しやすい様にあらかじめKURE556を吹き付けておきます。

04-R0010534.jpg
写真4
まずフランジナットをはずすためにヒートガードを外します。
ヒートガードの固定ネジは2カ所。ここと

05-R0010535.jpg
写真5
ここ。マイナスドライバでも8mmのソケットでも外れます。

06-R0010537.jpg
写真6
ヒートガードを外すとこんな感じ。

07-R0010532.jpg
写真7
サイレンサー固定のボルトを外します。1/2のメガネレンチ。
2つのうち1つは緩めるだけにしておいた方が
最後にガタッと下に落ちなくて済むかもです。

09-R0010538.jpg
写真8
フランジナット2つを外します。13mmソケットを使いました。
インチのソケット持ってません^^;。

10-R0010539.jpg
写真9
エキパイ固定用のボルトを外します。

11-R0010540.jpg
写真10
これをはずすとエキパイとサイレンサーがゴロッと外れます。
エキパイ部にはO2センサーが付いているので注意です。
今回私はエキパイ、サイレンサーの両方を外すため
分離しませんでしたが、サイレンサー部だけを変えたい方は
フランジナット、エキパイ固定用ボルトは緩める程度で
いいと思います。

12-R0010541.jpg
写真11
O2センサーを外します。サイズがでかいのでモンキーで。
結構固いので556をしっかり吹き付けておきましょう。
エキパイを外してからでないとレンチが入りません。

13-R0010542.jpg
写真12
リヤが外れました。

14-R0010543.jpg
写真13
リヤのエキパイ固定用の金具を外します。5/16ヘキサ。
これはスプロケットカバーの固定もかねています。

15-R0010544.jpg
写真14
フロントも同じ様にヒートガードを外します。

16-R0010545.jpg
写真15
ヒートガードの3カ所のネジを外すとフロントエキパイが現れます。

17-R0010546.jpg
写真16
フロントサイレンサー固定ボルトを緩めます。

18-R0010547.jpg
写真17
フロントフランジナットを外します。
フロントはサイレンサー固定ボルト×2とフランジナット×2で外れます。

19-R0010548.jpg
写真18
フロント、リヤとも外れました。
残るはフロントとリヤの結合管です。
同じスポでも2000年式辺りのモデルは、この結合管が
エアクリーナー下に出ていましたが今のモデルは
見えない様にこの位置に移動してあります。

20-R0010550.jpg
写真19
スプロケットカバーを外します。
先ほどの写真13のボルトと合わせて3本のボルトで固定されています。

21-R0010551.jpg
写真20
スプロケットカバーのボルトは長さが違います。
長い方が前側を固定してあるボルト、
短い方が後ろ側(下側)を固定してあるボルトです。

22-R0010552.jpg
写真21
連結管はこの3つのボルトで固定されています。

23-R0010553.jpg
写真22
連結管をはずすためにはブレーキのロッドを外す必要があります。

24-R0010554.jpg
写真23
ブレーキのロッドを外しました。この後連結管を外します。

25-R0010561.jpg
写真24
マフラー交換時は排気漏れがないようにガスケットも
交換した方がよいようです。ガスケットを丁寧にはずします。

26-R0010557.jpg
写真25
フロントマフラー、リヤマフラー、連結管の取外し終了です。

27-R0010558.jpg
ちなみに連結管3.4kg。

28-R0010559.jpg
フロントマフラー5kg。

29-R0010560.jpg
リヤマフラー5.4kgです。
全部合わせて13.8kgです。








*Comment

No title 

なるほど…なるほど。
万一でもブログやめないでね。^^;
あとで見れなくなると都合悪いから。(w
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2008.12/27 12:28分 
  • [Edit]

No title 

弾正さん
私も大変かなぁと思ってやり始めたんですけど
外すのも付けるのも案外簡単でした^^。
やってみるまでは猛烈に心配でしたけどね。
何かのお役にたてば何よりです。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.12/27 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/568-b917dc24

右サイドメニュー

月別アーカイブ

