Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



Tramp製マフラー取付け

R0010590-02.jpg
ハーレーのカスタムでは有名なトランプの
マフラーTMF-016Eの取付を行いました。
これはフルチタンマフラーでポリッシュ仕上げ
というかなり贅沢な仕様のマフラーです。

2本だしのマフラーが欲しくて探していたんですが
モーターステージとこれが目につきました。
モーターステージの方は友達が既に付けていたので
こちらをチョイス。おかげでボーナスはスッカランピンです(泣。

音は低音が聞いていて爆音でもなくいい感じです。
何より吸排気といじってもアフターファイヤーが出ないのがよかった。
07以降のインジェクション化に伴いO2センサーが付いたのですが
これがうまくコントロールしてくれているのでしょうか。

重量も4.62kgとノーマルに比べて10kg近く
軽くなっているので動かした瞬間に軽さを体感出来ます。

以下備忘録。


01-R0010596.jpg
写真1
トランプの取扱説明書です。
淡白ですが要所がとても分かりやすくて悩む所は全然ありませんでした。
なので覚書き自体がいらないかもしれません^^;。

02-R0010564.jpg
写真2
新しいエキゾーストガスケットを取付けます。
差し込むだけです。

03-R0010563.jpg
写真3
リヤエキパイにO2センサーを取付けます。

04-R0010565.jpg
写真4
エキパイを仮留めします。
フランジナットはノーマルの物を使います。
このときフランジ部にフランジーエキパイ固定用の
スプリングをあらかじめ通しておきます。
そうしないと後からは入れられません。

05-R0010566.jpg
写真5
フロントも同様にO2センサー取付後、エンジンに仮留めします。

06-R0010567.jpg
写真6
作業をし易い様にブレーキロッドを上にテープで固定します。

07-R0010568.jpg
写真7
後部ステーをベルトの向こう側に差し込みます。

08-R0010570.jpg
写真8
後部ステーを本締めします。
ボルトはトランプに付属の物を使用します。
右側はノーマルのスプロケットカバーのボルトで共締めしますので
位置決めのために仮留めしておいて左側のボルトを本締めします。

09-R0010571.jpg
写真9
リヤサイレンサーを差し込んでスプリングで留め
後部ステーに仮留めします。

11-R0010573.jpg
写真10
前部ステーを仮留めします。
その後フロントサイレンサーをエキパイに差し込み
後部ステーの穴位置にフロントサイレンサーの固定穴を合わせます。
合わせた後に前部ステーを動かして位置決めをして
その後、前部ステーが動かない状態になるまで仮留めします。

12-R0010574.jpg
写真11
フロント、リヤサイレンサーをいったんはずして
前部ステーを本締めします。

13-R0010575.jpg
写真12
ブレーキロッドを取付けます。

15-R0010577.jpg
写真13
再度サイレンサーを取付け、前部、後部ステーに仮留めして
取付け状態に無理がないか確認後全体を本締めします。

その後、スプロケットカバーを取付けます。
で、最後にパーツクリーナーでマフラー全体を脱脂します。
脱脂をきちんとしないと手の指だらけのまだらな焼け色になっちゃいます。

と、一通り書きましたが、取扱説明書の通りにやれば
これらはすべてクリアー出来ます。
製品の出来もいいし、マニュアルもいいし、ステッカーも
格好いいのでとても満足しています。

R0010594.jpg
という事で完成^^。



*Comment

No title 

取説が理解できれば苦労しないんだけどね~。(w
雰囲気変わりましたね。
音ってどんな感じなんですか?
…動画…聞いて………みたいかも。^^;
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2008.12/27 12:31分 
  • [Edit]

No title 

弾正さん
取説はとにかく仮留めをしてバランスよくという趣旨と
ボルト、ナット、ステーの順番が丁寧で分かりやすかったです。
音ですかぁ。低音が効いてますよ。
そんなにうるさくはないけど家で暖気をしている気にはなれません。
動画ですか。初挑戦です。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.12/27 15:28分 
  • [Edit]

No title 

私も聞いてみたい・・・
値段見てビックリしましたw でもエアクリとマフラー交換しても補正してくれるなんて流石よく出来てますね^^ トランプのHPの883Rカッコいいですよね~ 私もあれにやられコブラシート買ってしまいました・・・ 
  • posted by ノグ 
  • URL 
  • 2008.12/27 22:48分 
  • [Edit]

No title 

ノグさん
きっとキャブ車だったらこうはいかないんだろうなと思っています。
やっぱ私のような素人にはインジェクション^^。
そう、トランプのHPの883Rを見て欲しくなりました。
値段は・・・ですが。清水の舞台から5回ぐらい飛び降りた感じです^^;。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2008.12/28 07:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/569-cdbf6f5d

右サイドメニュー

月別アーカイブ

