Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



K-m購入

R0010710.jpg
10月にCanonのEOS40Dを里子に出してから
コンパクトデジカメのRICOH R10の1台体制だったが
年が明けてPENTAXのK-mというデジタル一眼レフを買った。

ツーリングや家族を撮る為に購入したEOSだったが
ボディ+レンズがデカいため、段々持って行くのが面倒になって
いつしか出動はコンデジR10ばかり。
やっぱデジ一持つなら高性能でしょ!と40Dを買ったものの
使いこなせないヘタレぶりを露呈していた。

でも、そこはそれメカ物好きで下手の横好き。
手元に何もないのは寂しい。
やっぱりファインダーをのぞいたり絞りをいじったり
メカメカを触らない事に堪えられなくなったのだ。
分かるでしょう、メカ好きのあなた!。
クリクリしたいのだ、だ、だ!。

でも先立つ物も少なく、前回のEOSではデカさで失敗していたので
今回は持ち運びに優れた小さい一眼を買う事にした。
小さくて高性能、という言葉に猛烈に弱い体質なので
本当は小さいけどフルスペック、みたいなのが欲しかったんだけど
デジ一は小さい=エントリー機種みたいな構図がある。
各メーカーの軽いモデルといったらこんな感じだろう。
Canon EOS KissF
Nikon D40
SONY α200
Panasonic G1
OLYMPUS E520
PENTAX K-m

Canon、Nikonは買ったら後悔するので却下。
なぜって絶対上記機種である5DMark2やD700が
欲しくなるのが目に見えているから。
ユーザーが多過ぎて面白くないのも理由の1つ。
要は天の邪鬼な訳だ。

SONYはカメラにSONYって名前が出るのかと思ったらイヤ。
MINOLTAだったら全然問題ないんだけどSONYはカメラに結びつかない。

そうすると残り3社。
Panaは文字通り世界最小最軽量。ライブビューも売り。
OLYMPUSは空の色がとても綺麗に写ると言うし。CM宮崎あおいだし^^。
PENTAXはセンサーサイズがAPS-Cで世界最小最軽量(ややこしい)

順当に小ささで行くとPanaなんだけど
マイクロフォーサーズという規格自体が始まったばかりだし
なんとなく形がやぼったい気がするし、SONYと同じでデジ一に結びつかない。
OLYMPUSはCMが宮崎あおいだし(くどい)、オリンパスブルーは魅力なんだけど
フォーサーズなのとファインダー内の情報が右側に表示されるのがちょっと。
PENTAXは形は好きなんだけどキャッチコピーがmama's First CAMERAだし
電池が単3を4本で重たくなるし、と気分的には一長一短。

結局PENTAXを選ぶ事になった。理由は
・ファインダーが明るい。
・パンケーキレンズを始め、薄い単焦点レンズが豊富。
・Wズームキットが一番安かった。
といった辺りが決め手かな。

価格.comだとWズームキットが53,050円、DA40F2.8が31,940円で計84,990円
近所のカメラ量販店で買って90,000円だからまぁいいか。
また楽しいデジタルライフが始まるのだ^^。

*Comment

No title 

K-m購入、おめでとうございます♪
パンケーキレンズがお似合いですね!
やっぱりいいなあ、この組み合わせは~~
  • posted by とんべり 
  • URL 
  • 2009.01/08 10:49分 
  • [Edit]

No title 

とんべりさん
ありがとうございます。
パンケーキ、いい感じですよね。
私も写真好きというよりカメラというハードを持つ事、
いじる事に酔うタイプなのでとんべりさんと一緒です^^。
うーん、このパンケーキを付けた時の造形美、とか
眺めてニヤついています^^;。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.01/08 17:41分 
  • [Edit]

はじめまして 

自分もk-m使ってます。
そしてこの間21mmのlimitedを購入しました。
スナップ撮影にボディサイズと相まって重宝してます。
  • posted by まーぶ 
  • URL 
  • 2009.06/13 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

まーぶさん
コメントありがとうございます。
21mm、いいですねぇ。
小さい本体とのマッチングもとてもよさそうです。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.06/13 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/577-5507ff76

右サイドメニュー

月別アーカイブ

