Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


K-m試写1

IMGP0017.jpg

IMGP0023.jpg

子供達を友人宅に預けて早速K-mをゴニョゴニョといじっている。

とりあえず大きさ確認。カタログ値では幅122.5mm、高さ91.5mm。
奥行きは40F2.8のパンケーキを付けると大体85mm。
カタログには女性の手のひらに乗っている写真が表紙にあるけど
持った感じは単3が4本のせいか結構ガッシリ。
試しに手のひらに乗せてみたけど無理があるだろー。

R0010713.jpg
グリップは中指を当てる所が凹んでいてしっくり来る。
ボディはエンジニアリングプラスチックだけど
そんなに安っぽくなくて悪くない。

R0010714.jpg
操作系が右側に集中しているのもいい感じ。

シャッターは半押しまではかるーく、そこからグッと押し込む感じ。
EOSはボタンを押している感じだったけどそれよりも力が必要かな。
シャッター音はEOSがパコンッ、K-mはキャシャーンというやや大きな複合音。

R0010715.jpg
露出の補正は人差し指で補正ボタンを押しながら親指でダイヤルを回す。
ちょっと慣れが必要に思えるけど、mama's First CAMERAだから
このへんはそんなに重要じゃないのかも。

ピントは中央よりに5点測距ポイントがあるけど、5点のどこに
ピントが合ったか分からない(スーパーインポーズがない)ので、
画面の中心にだけピントが合う様に設定を変更。
それに伴って、AFモードをAF.S(シャッター半押しでピントをそこに固定)に変更。
後は初期設定のままとりあえず1枚撮ってみた。

結果は上の写真の通り。
PENTAXはコッテリ系と言われているけどまさにそんな感じかな。
ボケ具合がやっぱり一眼だね。

スポンサーサイト

*Comment

No title 

先程はブログに遊びに来ていただきましてありがとうございました。
私も早速遊びに来させていただきました☆
そして早速ブックマークさせていただきました♪

shinさんはたくさんのカメラをお持ちなのですね~。
でもCanonやNikonにしなかった理由、私も同じなのでお気持ちわかります(笑)
私もかなり天邪鬼なのです(^-^;
一眼はK-mが初めてで、まだまだ機能も理解し切れていない状態なので、
こちらのブログでいろいろ勉強させてもらいます!
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.01/04 22:46分 
  • [Edit]

No title 

みほさん
コメント返し、ありがとうございます。嬉しいです。
カメラはK-mとコンデジを1台しか持っていません^^。
何台も持つ程腕も立ちませんし第一予算が限られていますので^^;。

私のブログは日記帳扱いですし、カメラは完全なド素人なので
参考になる事は少ないと思いますが、同じK-mユーザー同士、
写真を眺め合って行きましょう^^。

こちらこそよろしくお願いします^^。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.01/04 23:03分 
  • [Edit]

パンケーキ! 

コメントありがとうございます。
私も遊びに来ましたi-179
パンケーキレンズお持ちなのですね。やはりコンパクトi-189私もちょっと欲しいです。
今は初の望遠の世界に浸っていますが、そのうち買ってしまうかもしれません・・・欲しいレンズがたくさんある~~i-182レンズ貯金します~~
ではでは、また遊びにこさせていただきますi-194
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2009.01/16 02:00分 
  • [Edit]

No title 

さくらさん
ツーリング用にコンパクトなのが欲しかったので
最初からパンケーキに目をつけていました^^。
このレンズを付けたPENTAXがとても魅力的だったんです。
一緒にK-mライフ、楽しみましょう^^。
  • posted by shin 
  • URL 
  • 2009.01/16 20:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/578-95dd9889

右サイドメニュー

月別アーカイブ

