Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



試乗

R0010561.jpg
GR Digital3

週末にハーレーのディーラーに行って
XR1200とFLHX(ストリートグライド)に試乗して来ました。

XR1200はスポーツスターのくくりに入っていますが、
スタイルは全く別物で、峠なんかも走れるように走行性能に振ったモデルです。
乗った際のポジションはネイキッドバイク系でステップも他のスポより全然後ろです。
エンジンをかけると、アイドリングはスポと一緒でドコドコしています。
でも、走り出すと味付けが違います。
高回転にパワーを持って行ったエンジンだと分かります。
ひらりひらりと走る事が出来る感じはハーレーとしては異質の物です。
スピードを上げてからブレーキをかけてもフロントの倒立サスがグッと踏ん張ります。
大きなタコメーターとデジタルのスポーツメーターが今っぽさを演出します。
右に2本出しのマフラーも迫力があります。
他のメーカーとは違う、ハーレーらしいスポーツモデルっていう印象で面白かったです。

次にFLHXストリートグライド。乗ったのは'09モデル。
こちらはハーレー王道路線で、ツインカム96を積んだツーリングモデルです。
エレグラとの大きな違いはタンデムシートその後ろのラゲッジがない事ですね。
エレグラのウルトラとが413kg、ストリートグライドが368kgで45kgの差があります。
さすがにスポとは違う超重量級。取り回しは激重ですが走り出すととても軽い感じです。
スポに比べて排気量が2倍近くあるため、パワー感は全然違って
ちょっとアクセルを開けるだけでグーンと加速します。
停まっている時とはうって変ってとても軽く乗りやすい。
車線変更なんかもラクラクです。
ギアを6速に入れて低回転でのんびり走る事も出来そうです。
08モデルからはABSも標準装備でキャリパーはブレンボになったらしいです。
フレームも変更が入ってそれまでより格段に剛性感が上がったとの事。
以前'07のエレグラに乗った事があるんですが確かにカチッとした乗り味に変わった気がします。

ちょっと前まではハーレーはせいぜいスポまででツーリングモデルは、と思っていたんですが
全然印象が変わりました。このスタイルと乗り味、惚れてしまいそうです^^。

*Comment

NoTitle 

あは…。
いっちゃいましょ。(。-∀-)ボソッ

いいですよね~、ツアラー。
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2009.09/08 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

弾正さん
行っちゃいますかー。XR1200。違うかぁ^^。
ツアラー、いいですね。思ったよりすごくいいです。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.09/09 07:04分 
  • [Edit]

えええええええええええええええええええええ!! 

凄い、こげな大きなバイクに
乗り換えるんですか?
凄い~!!

  • posted by pop128 
  • URL 
  • 2009.09/13 08:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

pop128さん
大きいですよねぇ。果たして乗り換えられるのでしょうか。
っていうか日本の道路事情にマッチするかなぁ。
都市部に行かなければ大丈夫かも^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

今、相方も、スプリンがーにトキメイテいるんですよぉ。
でも、今のスポスタも、自分でハンドルやマフラーを
変えたりして、愛着もあるみたいで手放す事は
出来ない感じなんです。

毎晩、スプリンガーのカタログを見ながら
ため息をついています。(笑

  • posted by pop128 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

pop128さん
スプリンガーは昔のハーレーらしいスタイルが魅力ですよね^^。
私的には今あるモデルの中で一番古き良きハーレーの匂いがする気がします。
あのスタイルに惚れてしまったら時間の問題じゃないかなと(笑。
pop128さんも水色のピンストライプを入れてみると格好よくなるんじゃないかな、と甘い誘惑(笑。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.09/13 11:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/667-66425a17

右サイドメニュー

月別アーカイブ

