Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


ファースト

R0010586.jpg

今日は次男が家にいてバイクで外出出来ません(泣。

ので、家でこつこつとファーストインプレでも。

物置から車体を出します。
うちの物置は小さいので頭から突っ込む形で収納します。
従って車体を出す時はバックになります。
スポのようにハンドルを持ってスイスイッとバックする訳にはいきません。
スポ260kgに対してFLHX368kg。
幸い出口に向かって傾斜しているので、またがってから両足を蹴って
バックさせるのが一番簡単なようです。

またがるとシートは柔らかめでスポンジは厚め、座り心地は尻を包む感じで
思ったよりも前目で尻が安定します。
足つきはリヤが標準でローダウンサスなおかげもあって180cmの私で両足がほぼベッタリ付きます。

タンク幅はかなり広めで、日本人離れした感じ。
ニーグリップではなく腰や尻でバランスを取るイメージでしょうか。
初めて走った時に足に力を入れ過ぎて足の付け根の外側が筋肉痛?になりました。
足が長い人欧米人向けのタンク周りなんでしょうね。

ポジションはスポに比べてハンドルがすこし下でフットポジションが前。
でもフォワードコントロール程前でなく自然に足を前に出した状態です。
自分的にはもうちょっとハンドルが上であって欲しいです。

キーは写真中央下のスイッチ部をロック/アンロックするための機能で
一度アンロックするとフォークロック/イグニッション/アクセサリーと
キーを必要とする事無く操作が可能です。ロックを忘れるとあっさり盗まれちゃいます。

スタートスイッチを押すとグズる事無く一発始動、ドッドッドッと低音が響きます。
住宅地でもアイドリングをしておける程度に音量は抑えられています。
鼓動、というか震えはアイドリング時には結構大きめです。
ハンドルを眺めていたんですが、特にアクセル側の震えが大きいです。
アイドリングでずっとハンドルを握っていると手がしびれそう。

スタートはほとんどアクセルを開けなくてもクラッチミートでスーっと走り出します。
不思議な事に走り出すとハンドルの震えは収まってとても静かな走りです。
排気量がスポの2倍ある事もあってトルク感は十分。
ちょっと開ければグイグイ重い車体を引っ張っていきます。

走行中にラジオのスイッチをON。
チューニング、ボリュームはハンドルのターンシグナルスイッチ下に
付いていてハンドルを放さずに操作可能。
ボリュームは車速感応かな、スピードを上げると音量も上がるので快適です。
ラジオなんてバイクには不要と思っていましたがあるととても楽しいですよ。

信号で停止すると、エンジンからの放熱がももの裏に来ますが思った程ではありません。
V-RODでは信号で停まる度に右ももの裏がやけどするぐらいに熱かったのですが
FLHXでは09年式から左マフラーへのエキパイを車体下を通して出しているのが
功を奏しているのかもしれません。
この辺りは渋滞に巻き込まれた時にまた印象が変わるかもしれません。

コーナリングは車重からは考えられないほど素直です。
スポはどちらかというとフロントが軽くひらりひらりでしたが
FLHXはしっとりとコーナーを抜けて行くイメージです。
このコーナーリングをはじめとして乗り味の素直さもFLHXが欲しくなった魅力の一つです。

渋滞路ではすり抜けはする気になれません。
スポ935mm、FLHX970mmと全幅で35mmしか変わらないのですが
なんだかハンドルやサドルバッグがぶつかってしまいそうで怖いです。

そう、サドルバッグは容量十分。標準で付いてくる工具類と
カッパは入れっぱなしにしておく事が出来そうです。
ここ数年アメリカではバガースタイルがはやりのようですが
私的には実用面から見てこのバッグは魅力。

エレクトラグライド/ウルトラと車体は同じですが
シンプルでデコラティブでない所がとても気に入っています。
とりあえずスポ時代の流用でウィンカーレンズをオレンジからスモークに変えました。
テールライトもスモークに変えようかと思ったんですが
車体色が赤っぽいためテールライトがあまり浮かずこのままでもいいかと思ってます。

以上、非常におおざっぱなインプレでした。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

突っ込みどころ違うんですけど180あると余裕っぽいですね~。^^
ステレオ…メットって耳塞がってるじゃないですか。
そうすると思ったより大きい音だったりしませんでした?
私、思ったよりガンガンにしてたみたいで振り向かれてちょい恥ずかしかったです。(w

あと、すり抜け!できなくなりました。(w
同じです、気分的にどこかに当たりそうで。(´ε`;)

でも、楽しくなりそうですね。^^
楽しみましょうね。^^
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2009.09/20 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

弾正さん
ボリューム、そうですね。停まると結構ガンガン音を鳴らしていたりします。
でもまぁ気にしなーい。

ほんとこれから楽しめそうです。
渋滞の起きない方向へツーリングします(笑。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.09/21 07:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/674-0b1ef47b

右サイドメニュー

月別アーカイブ

