Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


ETC

色んなバイクブログを徘徊していて見つけた。
札幌は11/3が雪予報だそうな。
さっむーーい!!、とか言いながらも、
ほぼ1年中走る事が出来るこの地方は、
バイク乗りにとっては案外恵まれているんだなと思う。

近年はハイテクインナーやアウターが続々発売されて
寒さもだいぶ我慢が出来るようになってるしね。
もっとも私は先立つものがないので、歯をガチガチ鳴らしながら
手足の神経がなくなっていくのを楽しみながら乗るしかないんだけど^_^;。

ところで、高速道路無料化が噂される今時期にETCを付ける事にした。
ETCの効果としては
・割引がある
・支払い楽ちん
・マスツーの時にスムーズ
がある。

その1:割引がある
高速道路無料化、と言ってもいきなり全線が無料になる訳じゃ
ないみたいだし、週末1000円でどこまでも行けるっていうのは、
行動範囲が広がっていい。
ここから仙台まで通常料金だと5,250円、往復で10,500円かかる。
それが往復2,000円で行けるってことは8,500円のお得だ。
ETC取付料金が49,800円だから、6回仙台に行けば元は取れる(笑。
そこまでしゃかりきにならなくても、ちょっとずつ累積して元は取れる予定。
これで牛タン食べようツーリングが可能になる。Love牛タン!!。

・支払いが楽ちん
ゲートを素通りするだけでいい、というのは思ったより効果絶大。
いつもは小さいタンクバッグにカードと通行券を入れておくんだけど
グローブでそれをつかむのが一苦労。指がつって伸びたままになったりする。
こないだはタンクバッグを忘れて、ウエストバッグに入れておいたら
取り出す時にメットが邪魔で視界が遮られて
挙句の果てに下を見るのに力が入り過ぎてお腹がつった。イテテ(泣。
支払いが終わった後もしばらくつったのが治らなくて
走りながら時折「ふぉっ!!!」とか奇声をあげて身体をよじっていた怪しいライダーは私。

・マスツーの時にスムーズ
これからブロ友さんとのツーリングなんかにも参加していきたい予定。
性格的に、待つのは全然OKなんだけど待たせるのは苦手な私。
待ち合わせも1時間前に到着して待っているのは平気だけど
1分でも遅刻はしたくないのだ。
なので、料金所でもスムーズに通過して後続車を待つ方が気が楽。
って事でETC。

と、つまり色んな効果をかんがみてETCを付ける方がいいという結論に達した。

思えば、バイク購入時にETCを取り付けようかと思っていたんだけれど
9月の時点で、3月に予約を入れた人の分がやっと届いたと言っており断念してた。
でも、やっぱり取り付けたくて今週仮予約に行ったら
なんとキャンセル分が1台あるって言うじゃないか!!。ラッキー!!。
これは神様がETCを付けろと言っているに違いない(^-^)。
速攻今週末に取り付けてもらうことにした。
6か月先に予定していた支払いをすぐにしなきゃいけないというのが問題だ(ーー;)。

ストリートグライドはアンテナ部はカウル内部に収納する事が出来るので
見栄えが悪くなる事もない。本体は配線を通す加工が必要らしいけど
サドルバッグに収納する事が出来る。

近々ツーリングするかもしれないので、それで3,500円ぐらい元を取る予定(*^^)v。
スポンサーサイト

*Comment

 

初めてお邪魔しま~す(*^.^*)♪
コメントありがとうございますね(*^▽^*)

私も只今(^^ゞETC予約しています♪
無料化の話もありますが(^-^;その他のメリットはクルマより良いのではないかと思います('-^*)/

meiさん(*v.v)!ラッキーでしたね~?
私はETCの申し込みをしたのは確か6月…(*v.v)
その時点で取り付けは来年以降…と(・∀・)/まだ日にちもハッキリしていませんよ…(*v.v)
  • posted by ローズ 
  • URL 
  • 2009.10/28 22:18分 
  • [Edit]

 

ローズさん
コメントありがとうございまーす。嬉しいです。
ETC、これから寒い冬にかけて料金所であたふたして
身体がつったりするのは嫌ですからよかったです。

ホント、ラッキーでした。
半年ぐらいはとあきらめていたのでちょっとビックリです。
ローズさんも早く手に入るといいですね^^。

機会があったらツーリングご一緒したいです。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.10/28 22:23分 
  • [Edit]

 

我が家はおととしETCをつけたので5千円ぐらいで
つけられたみたいです。
バイクは高速料金出すの大変ですよね。
特に冬とか寒いし、手がかじかみそう。
  • posted by ちゃおこ 
  • URL 
  • 2009.10/29 09:24分 
  • [Edit]

 

ちゃおこさん
バイクは車と取り付けるETCの種類が違うので
すごーくお高いんですよ(泣。
冬はほんと手がかじかんで、通行券を掴むのも
大変なんです。なのでやっぱり付けちゃおうかなと^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.10/29 09:32分 
  • [Edit]

 

最近は待たされるだけ待たされると聞いてますが、
それだけ待たされた挙げ句に5万近くも取るんですねぇ。

マイレージポイントが8千円分だったかな?ついて、
24,000円というパラダイス期に付けたのですが、
24回払いが条件だったのであともう少しで
やっと自分のモノになります!(笑)

でもバイクのETCは必須ですよ。
ただ、最近はETCゲートの方が渋滞してることも
少なくありませんけどねぇ。。。

とりあえず高速無料化は大反対!!

  • posted by なおネィ 
  • URL 
  • 2009.10/29 15:38分 
  • [Edit]

 

なおネィさん
いい時期に付けられましたね。
確かに高速を頻繁に使うようになるとETCは必要ですね。
土日1000円でこれだけ週末が混むようになったから
無料にするとさらに拍車がかかるでしょうねぇ。
今ぐらいが許容量の限界かもしれませんね^^;。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.10/29 18:06分 
  • [Edit]

 

バイクのETC機って高っ!
こりゃたくさん走って元を取りたいね~。
旅行記楽しみにしています♪(^-^)
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2009.10/30 10:10分 
  • [Edit]

 

みっちさん
一社での独占販売だから値段下がらないんだよね。
取り付けでお金がなくなって旅行に行けなかったりして(泣。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.10/30 11:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/711-ed805a76

右サイドメニュー

月別アーカイブ

