Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


ごっこ

次男がお金に目覚めています。
お小遣いをもらっては「お店屋さんごっこしよー」。

まだまだお金は数えられないんだけど
「これはいくらですか?」と夢中になっています。
私が買った雑誌も商品扱いになり、おかげでしばらく購読禁止に相成りました。

小遣い稼ぎは廊下の拭き掃除やら、皿洗いやら。

ひらがなも興味があって自分で書いているし
ちゃんとそれなりの年齢が来ればそれなりの事を
覚えようとするんだなぁとしみじみ思います。
スポンサーサイト

*Comment

報酬 

素晴らしい向上心ですね。
砂漠に水が吸い込まれるように,いろいろな知識を吸収していきますよね。子どもってすごい・・・

>小遣い稼ぎは廊下の拭き掃除やら、皿洗いやら。
こういうのって,私はすごく大事だと思います。
今の世の中,子どもが少ないから何もしなくても,あげちゃいおじいちゃんやおばあちゃんがいるじゃないですが。。。
わが家もその一人ですが・・・

でも,お金はただじゃ手に入りません。
何かをして,報酬をもらう。
こちらの方が,私個人的には健全だと思います。

おやじの独り言だと思って流して下さい。
深い意味はありませんm(__)m
  • posted by koara 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:57分 
  • [Edit]

 

koaraさん
子供ってほんとにすごい吸収力だと思います。
声をかけないと30分ぐらいはずーっと黙り込んで
お金をいじってみたり、ひらがなを書いてみたり。
見習いたいですね。

働いた対価としてのお金、って考え方大事ですよね。
そんな風に育てたいと思っています^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.11/16 22:04分 
  • [Edit]

 

子供の可能性って、すごいですよね~。
まだまだ未来がある.....。
イチローだって、オバマにだってなれる!!

あと、子供も成長するけど、
親も一緒に成長してるんじゃないでしょうか?
私は子供いないんで、いつまでも精神年齢低いままです(^▽^)/。
  • posted by おくさん 
  • URL 
  • 2009.11/17 12:01分 
  • [Edit]

 

うちの娘もお店屋さんごっこ大好きですよ。
携帯でピッって払う真似したりしてますww
あとポイントカードありますって言って
カード出したりww
娘のその様子で私の買い物してる様子が目に浮かぶよって
夫が言ってました。
  • posted by ちゃおこ 
  • URL 
  • 2009.11/17 12:12分 
  • [Edit]

 

おくさん
子供はほんとスポンジのようになんでも吸収します。
それに子供の色んな事に親は学ぶ事がいっぱいですよ^^。
子供のように純粋で優しくておおらかでありたいです。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.11/17 14:59分 
  • [Edit]

 

ちゃおこさん
きっと女の子の方が高度なお買物ごっこしそうです。
娘さんに真似されちゃ、ママはパパにこっそりお買物出来ませんね^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.11/17 15:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/730-ed2d0079

右サイドメニュー

月別アーカイブ

