Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



G11

週末に保育園での話合い兼忘年会があった。
子供達総勢十数人。大人も十数人。
前半は話し合いだったので子供と大人のテーブルを分けて配置。
私は大人の話は苦手なので子供担当を志願。
いやぁー、子供達、スタートから全開でそりゃもう大騒ぎさ。

で、その中で写真を撮っていたんだけど、室内で動き回る子供達、
ISOは1600まで上げなきゃとてもじゃないけど動きが速くて写真に収められない。
ストロボ、っていう手もあるんだけど、みんなが構えないように使いたくない。
高感度特性のいいGR3の広角28mmだけでは子供達を追い切れないので不適。

って事で高感度的にちょっと厳しいけどやむなくRICOHのR10で撮影。
300枚ぐらい撮って家に帰り結果を見て愕然!。
ま、分かってはいたんだけどISO1600ではカラーノイズがドーン!。
Lサイズにプリントしても全然ダメ。
一応みんなにプリントはしたものの全くの不本意な出来だった。

ここはやっぱりズームのある高感度特性の優れていそうなコンデジが必要だ。

というもっともらしい言い訳を自分につけて買ったのがこれだ!





















R3001065.jpg
Canon Powershot G11

1台目にこれを持つにはちょっとデカ過ぎだけど、その点GR3も持っているのでオッケー。
2つをうまく分けて使うのだ。
スナップや狭い空間での撮影にはGR3、子供達の事を撮る時はG11。
やっぱりデジモノは心躍るねぇ^^。

*Comment

 

おはようごさいます。
ブログはじめて、meiさんのブログとかみて、
写真の美しさにびっくりし、ちょっとまじめに撮りだした私です。
ISOなんて、気にしたことないぐらいだったんですが。
でも、ISO変えても、ちょっと違うかな~ぐらいの感想です(^^;)

やっぱり、写真を見る目も必要??
良い写真を撮ってると、見る目も良くなってくるのかな~。
  • posted by おくさん 
  • URL 
  • 2009.12/15 08:44分 
  • [Edit]

 

あー。
買ってるぅー。
物欲大王だ(笑)

デジカメがオシャカになって以来、
性能と値段が折り合わず未だ買えてませんよ、ワタシの場合。

  • posted by なおネィ 
  • URL 
  • 2009.12/15 10:48分 
  • [Edit]

 

Powershotいいですね~b
数年前のお気楽バージョンを持っているのですが、
乾電池でも動いてくれるのがとても便利で、
仕事の出先で電池切れを心配することもなく未だ重宝してます^^b

が、しかし、やはりまずはGRが欲しいワタクシであります^^ゞ
  • posted by シバラク 
  • URL 
  • 2009.12/15 17:18分 
  • [Edit]

 

おくさん
ISOを大きくすると暗い所でもシャッタースピードを稼げるので
室内で動いている子供達を撮るのにいいんですよ。
でも画像はどんどん荒れて行くので、見た目とのトレードオフです。

世の中にはホントに同じカメラで撮ってるのか?と思うほど
綺麗な写真を撮る方がたくさんいますよね。目を養いたいもんです。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.12/15 18:38分 
  • [Edit]

 

なおネィさん
そうです。私が物欲大王です^^;。

買うんだったら10倍ズームがトレンドですね。
30,000円を切る値段もお手頃ですし
色んなメーカーから出ているので選びやすいです。

ブロガーにデジカメは必須ですよ^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.12/15 18:46分 
  • [Edit]

 

シバラクさん
いわゆるハイエンドコンデジって部類が好きなんです。
G11、持っていて楽しそうな機種です。
でもですね、こんな事を書くとシバラクさんの物欲を刺激するようですが
使った感じはGR3の方が圧倒的にモノとして上だと思います^^。
G11は全体的にモッサリしています。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2009.12/15 18:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/748-ea29b2ed

右サイドメニュー

月別アーカイブ

