Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


祝!

3d614452674a751406ed372bd7a697c9.jpg
本日無事納車とあいなりました。

スペアキー、工具、他付属品の説明やら、オーナーズグループの案内、
実車での取り扱いの説明を一通りと、記念写真を撮っていただきました。
夕方の4時半に行って1時間ほど説明を受けて、5時半にショップを出ました。

帰りの外はもうほぼ真っ暗。帰宅ラッシュの時間帯で、普通に自動車が
流れている場所もあり、軽く渋滞している個所もありなので、
VRSCDXの初めての雰囲気を十分味わう事が出来ました。

以下、ダラダラと感じたこと。

○な点
ロー&ロングなスタイルが最高に格好いいです。それに、今年追加カラーの
黒にオレンジのストライプもレーシーなイメージを引き立ててくれます。

メーター回り視認性、スタイルgood。いっそタコメータがセンターでも
よかったかも。でも独特な形が好きです。

リアタイヤが240という事で旋回性が気になったんですが、それ程問題を
感じませんでした。思った方向にスッと曲がってくれます。

純正のサドルバッグのフィット感良好。サドルバッグのようなワイルドな
感じはないですが、純正なので、外れたり後輪に巻き込んだりという心配なし。

ブレーキタッチ良好。反応いいです。リニアに効く感じ。当たり前か(笑。

クラッチ軽いです。クニャクニャ、という印象。今のところつながるポイントが
まだわかっていないです^^;。渋滞でも疲れなさそう。


?な点
ポジション不自然。前車がスポスタ、それ以前がネイキッドであった私にとって、
フォワードコントロールが初めだからかもしれません。率直に感じたのは、
ハンドルが遠くて上半身が前傾になり、かつハンドル幅が広い。
フォワードの足はブレーキ、クラッチペダルが上過ぎな感じで、ステップに足を
かけても突っ張っていないと下にズリズリ落ちそうな感じです。

股下、特に右足が猛烈に熱いです。軽い渋滞や信号待ちで止まっていると、
右足のももの裏側がジンジン熱くなります。今の時期でさえ熱いですから、
夏の渋滞とかは無理かもしれません。

ファン?の回転する音かな、がすごくうるさいです。フォオオーーーーーンという感じ。
信号待ちしているとフォーーーーーン、フォーーーーーン言ってます。

アイドリングが高い気がします。1400rpmぐらいかな。家に着き次第、ショップに
電話して聞いてみたんですが、どうやらそのぐらいのようです。
なんだかガソリンの無駄遣いな感じです。

出足から中低速、低回転でのトルクが薄いです。これはスポスタと比べて、と言う話。
一つのギアで上まで引っ張る高回転指向なエンジンのようです。
まあ、普通に走る分には何の問題もありません。

その他
サイドスタンドをかけた状態からまたがって車体を立てようとしたら
反対側(右)にぐらっと傾きました^^;。重心が低くて思ったよりも
引き起こしが軽いです。要注意。

押しては・・・みていません。押したくない。

所感
私的には、ペダル類をもう少し下、というか前にズラして、ブレーキ、
クラッチレバーも下に調整する必要がありそうです。レバー、ペダル類は調整で
なんとかなりそうですが、ハンドルは時期を見て手前に、上に変更したいです。

後は右足の熱さ対策、何とかならないだろうか?。断熱テープとかかなぁ。


初乗りはネガティブな面が気になってしまいましたが、それ以上に乗った喜びは
ひとしおなので、大した問題ではないでしょう。
今朝も4時半に目が覚めてバイクの事を考え出し、起き出してユーザーアンケートに
書き込みをしていました^^;。いやぁ、これからのバイクライフが楽しみです^^。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

*Comment

 

おめでとうございますっ!

納車、おめでとうございますっ!!



待ちに待った日がやってきましたねぇ~~(^-^)





自分はようやくV-RODのポジションになれてきたところです。





どうも、自分にとっては

「リーチライダーシートに交換」よりも

「純正シートを細身に改造」っていうほうが

しっくりきそうです。

ディーラーさんに、ポジションの感想を

あれこれ相談してたらそんな話になりました。

リーチライダーシートを買うより

割安ですみますしね♪





ブレーキ・クラッチペダルについての感想は

ワタシも全く同意見です。

足の土踏まずをステップにつけると

まず、まともにブレーキペダル踏めません。

ので、フットブレーキを使うときは

右足親指の付け根でブレーキを踏めるように

かかとをステップにあてるようにしています。

シフトペグは、ブーツの先っちょに引っ掛ける感じで

やっちゃってますので、今のところ、あまり気になってはいません。





ちなみにディーラーの社長さんも

V-RODのフットブレーキを踏むときは

「ステップに土踏まずではないですね~」

と仰ってました。







それにしても、

DXのハンドルポジションは

AWよりも、なれるのに時間かかりそうですね(^-^;;

それもDXの味ですよ~。

あの、ロー&ロングは・・・

AWには、ない魅力ですからね(^-^



  • posted by to40 
  • URL 
  • 2007.10/13 21:36分 
  • [Edit]

 

訂正(>_<)

>ブレーキ・クラッチペダルについての感想は

ブレーキ・シフトペダル

の間違いでした~。

すみません。。
  • posted by to40 
  • URL 
  • 2007.10/13 21:39分 
  • [Edit]

 

Love納車

to40さん

ありがとうございます。待ち遠しかった恋人に逢えた気分です^^。



シートは純正を細身に改造なんですね。結果、楽しみです。

私も、出来ればもうちょっとだけ前に座りたい感じなので

私の方こそ、リーチシートかもしれません。



ブレーキペダル、何であんなに長いんでしょうね^^;。

アメリカの人はみんな足が34cmぐらいあるんでしょうか。

私も自分の自然な踏み方を観察していたらステップに踵が

来ていました。クラッチ側といい、足の動きが忙しいバイクです。



ハンドルポジションは結構慣れて来ましたよ。

ロー&ロングのスタイルは捨てがたいので

しばらくはノーマルのままで頑張ってみようと思います。



AWにはAWの、DXにはDXの魅力がいっぱいですね^^。

お互い、目いっぱい楽しみましょう^^v。

  • posted by shin 
  • URL 
  • 2007.10/13 22:03分 
  • [Edit]

 

まさしくっ

待ち遠しかった恋人・・・

そんな感じですね~。



今入院中で、さびしく感じるのも

まさしく・・・です(笑



ブレーキペダルの長さ

ほんの少し短くなってくれれば・・・ですね。



アメリカ人の足の大きさもさることながら、

踏む力も影響してたりするんですかね?

短くすると、それだけ踏む力も必要ですもんね。。。

今度、ディーラーさんに聞いてみます。



ちなみに、

shinさんは、どこのディーラーさんですか?





  • posted by to40 
  • URL 
  • 2007.10/13 22:33分 
  • [Edit]

 

早期退院を^^

to40さん

なるほどぉ。そうですね。リアブレーキは結構踏んだ感が強いので

これ以上力を入れるのはちょっと・・・ですね。

ディーラーはハーレーつくばですよ。

小さいですけど9月の中旬にオープンしたばかりでまだすごく綺麗です。

きっとオープンしていなかったらDX買ってなかったと思います^^。

  • posted by shin 
  • URL 
  • 2007.10/13 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/79-fa1b0de6

右サイドメニュー

月別アーカイブ

