Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


備忘録

やっとネットがつながるようになったので備忘録を書いておきます。

3/11の金曜日に地震が起きました。
私は仕事場にいてチクチク測定をしていました。
最初はいつもの地震のように小さくカタカタ揺れていたんですが
それが徐々に大きくなってやがてダダダダッ!と音をたて始め、
あ、こりゃヤバいと思って急いで外へ逃げました。
その後1分以上工事のような揺れが続きました。
私の地方の震度は6。
社員は全員駐車場に集合し、20分ぐらい待機の後業務免除で帰宅。
16時に会社を出ていつもなら45分の道のりを2時間40分かけて帰りました。
途中、大きな火事が1件、救急車が数台。

地震が起きたのはちょうど長男次男の下校時間だったのでとても心配でした。
長男は校門の所で地震になり、一度学校に呼び戻されその後集団下校したとの事。
次男は下校途中だったとの事。すごい揺れたよー、とは呑気な本人の弁。
近所の駐車場にみんなでまとまって集まっている時に
友達のママに見つけてもらい、長男次男、犬2匹とも友達宅に避難していました。

11日の夜は電気、水道とも止まった状態でした。
21時に子供達を友達宅に迎えに行って真っ暗な家に帰宅。
嫁は介護系の仕事をしているため、仕事場に出ずっぱりでした。
12日の朝6時過ぎに帰って来てまた6時半には出て行きました。

12日(土)も電気、水道とも戻らず。
朝ごはんは私はカフェオレ、長男はコーンスープ、
次男はチャルラーメン(次男いわく)を食べました。
キャンプ用のバーナーを引っ張り出して作りました。
昼間は実家に避難。実家は電気も通っていて
水は時々断水するも井戸水があったので大丈夫でした。
夜は家に戻ってしばらく真っ暗な部屋でろうそくの明かりを
見ながら過ごしていたのですが、嫁から連絡があり
ご厚意で嫁の仕事場に泊らせてもらいました。
ここで初めてTVを見る事ができ、規模の大きさに衝撃を受けました。
夜は実家で作ってもらったおにぎりを食べました。

13日(日)朝に電気が戻りました。朝、セブンイレブンに寄ると
たまたまパンが入荷したばかりのようでいくつか買う事が出来ました。
私が店に入った時には棚の7割ぐらいにパンがありましたが
あっという間になくなっていきました。
朝、昼とセブンイレブンのパンを食べました。
夜中になって水がちょろちょろ出始めたのでお風呂をいれて入れました。

14日(月)小学校が休校になり会社をお休みしました。
ガソリンを3000円分入れるのに1時間以上かかりました。

で今日にいたっています。小学校は15、16もお休みです。
その間子供達は嫁の仕事場に連れて行かれます。
他の方も子供を連れて来るのでそれはそれで楽しいようです。

余震は11日から100回を越えるんじゃないでしょうか。
今日は会社に行って仕事をこなして来ましたが
何か違うんじゃない?っていう気持ちでいっぱいでした。
こういう時に普通に仕事が出来る人って不思議。
私はそんなに精神力が強くないようです。

備忘録でした。
スポンサーサイト

*Comment

無事でなにより 

まだまだ大変な状況ですががんばりましょう。
  • posted by いちもんぢ 
  • URL 
  • 2011.03/16 13:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

いちもんぢさん
普通の生活に戻るにはまだまだかかりそうですね。
被災地の方々が心配です。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

無事で何よりです。
まだ余震が続いているようなので気を付けてください。
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2011.03/16 20:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

弾正さん
ありがとうございます。
余震もあちこちに飛び火していますね。
今は出来る事を粛々とこなしています。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.03/17 17:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/821-87a2643f

右サイドメニュー

月別アーカイブ

