Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



XZ-1購入

IMGP1697.jpg

Canon G11を里子に出してOLYMPUSのXZ-1というカメラを買いました。

G11はメカメカしくて良かったのですが大柄過ぎなのがダメ。
加えて、シャッターを押してから画像が表示されるまでの時間や
再生をしている時に画面の切り替わる時間など、
ちょっとした部分のもっさり感がイマイチでした。
ちなみに今日、カメラのキタムラに行ってG12を確認して
みたけどもっさりんは直っていませんでした。

今回カメラを買うにあたってはPanasonic LX5とOLYMPUS XZ-1で迷いました。
どちらも1/1.63型1010万画素CCD、これはどうやら同じパナ製の物らしいです。
画角は35mm換算24-90のLX5、XZ-1は28-112。広角が広い方が好きなのでLX5の勝ち。
レンズはLX5のF2.0(広角端)~F3.3(望遠端)、XZ-1はF1.8~F2.5。XZ-1の勝ち。
アスペクトは両方とも3:2が選べるけど、XZ-1はトリミングなのでLX5の勝ち。
キャップは両方とも蓋なので引き分け。
色は黒がよかったのでどちらでも可。
絞りやシャッタースピードの変更がXZ-1はフォーカスリング、LX5は親指部ダイヤル。
グリップ形状は前側にラバーがあるLX5が好みかな。

などなど結局どちらでも大差はないんだけど
画面に表示される文字がLX5はデカ過ぎなのと
XZ-1のレンズをどうしても使ってみたかったのと
ドラマチックシーンで撮ってみたかったのでXZ-1になりました。
下取り金額、本体価格ともまぁオッケーな範囲。
パッと見た感じ、色んな方の記事に載っているようにF1.8とHDの文字が不要。

下手の横好きだけど新しいデジモノは嬉しいもんです^^。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/824-2017f3ca

右サイドメニュー

月別アーカイブ

