Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


口ごたえ

長男(5年生)が春休みになって2日目にして
家内の仕事である布団は敷きっぱなし、ご飯は食べっぱなし、
おまけに夜6時を過ぎて暗くなっても遊びに行ったきりという
3大パンチを食らわしてきたので、オヤジ、怒りました。
ゲーム禁止、お説教。
誰かにさらわれたのかと思ってどんなに悲しかったか、
普段どんなにお前の事を心配しているかと怒鳴りつけてやりました。

次の日の朝、珍しく朝の見送りをしてくれたと思ったら
「おとーさんは俺の事を全然分かってない!」
(1)「おとーさんは悲しいって言うけどゲームを出来ない俺もすごく悲しい!」
(2)「おとーさんは心配してるって言うけど、俺だって
   学校で嫌な事があっても心配させないように家では笑ってる!」
(1)に関しては、自分の行動が招いた事だからしょうがないと
ガッツリ否定してあげましたが、(2)についてはじゃぁ、それは
おとーさんが悪かった、とあやまりました。

5年生、6年生ともなると第2反抗期の時期。
何としても反論したい年頃なんだなーと思いました。
まだたまに甘えてくれる事もある長男、
なだめたりすかしたりしながらきちんと育つ事を願っています。
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

こんばんは。
SevenFiftyと申します。

子供の口ごたえはわたしにも想い出があります。
まだ子供が小学校の1年か2年の頃でしょうか。
難しい言葉をやたら使いたいようで無理して使うのですが誤用や言い間違えが多いです。
何を食べてるのか忘れましたが食事の時です。
子供:パパ、これ口ごたえがいいね。
わたし:クチゴタエ???
子供:だってバリバリ食べられるよ。
わたし:・・・・・(思案中)
    それりゃ噛みごたえがいいだろ。

どうやら噛みごたえ(歯ごたえ)と口当たりとごちゃ混ぜになったようです。
そんなことを思い出させていただきました。

タイトル 

SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。
子供って小さい頃は色んな言葉を使ってみたりして
面白いなぁと思っていると、5、6年生ぐらいになって
急に一丁前な事を言いだしたりでビックリです。

人間として1人の人格が完成されていくんですね。
身体だけではなく、心も大人になりつつあると思うと
嬉しいような、寂しいような、です^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.04/03 23:10分 
  • [Edit]

タイトル 

子育てって大変なんですね~。
しかし、しっかりした事を言うんですね。むしろ感心しました。
僕なんか剣道と漫画の事しか頭になかったアホ小学生でした(笑

タイトル 

いちもんぢさん
自分なりに色々考えて、オヤジに負けないように
言葉を考えたんでしょうねー。
長男の言ってる事を全否定しては面白くないでしょうから
怒る所は怒り、なだめる所はなだめてあげないとですね。
押しつけちゃう方が簡単なんですけどね。
それじゃきっとだめだろうな、と。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.04/04 20:16分 
  • [Edit]

こんにちは。 

ちゃんと、おとーさんに
自分の意見をしっかりいえるんですね。
本人もしっかりしてるんでしょうけど、
そういう家庭環境って、いいよな~と思いました♪

タイトル 

おくさん
普段から口うるさく色々言うオヤジに
ホントは色々不満を持っているんでしょうねw。
頭ごなしに押さえつけちゃうのは簡単だけど
理屈が通っている時は通してあげないと
大きくなって意見を言わない人になっちゃいそうなので
半分半分ぐらいの感じにするように努力してます^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.04/05 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/826-8842c497

右サイドメニュー

月別アーカイブ

