Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメきち復活

P4100226.jpg
OLYMPUS XZ-1

我が家に3年前に来た俗称「カメきち」、本名「ウラタロス」が
2度目の冬眠から覚めて活動を始めました。

カメの冬の育て方は水の温度管理をして冬眠させない方法と
冬はなすがままにして冬眠させる方法があって
うまくやらないと冬眠=永眠になっちゃうって本に書いてあったりもするんですが、
我が家では1年目の冬こそ温度管理をしたものの、
2年目、3年目は勝手にエサを食べなくなって勝手に冬眠を始めてくれました。

冬眠、と言ってもたまには動いたりします。
特徴としてはエサをまったく食べなくなる事と水が全然汚れなくなる事。
なので、春先になるとエサを2粒ぐらいずつ入れてみて
食べ始めたらそれが冬眠解除の合図。

黒ラブにおもちゃにされて欠落してしまった左前足の後ろ側の甲羅も
1年以上の時を経てやっと甲羅が再生しつつあります。
大きさは10cmぐらい。この先大きくなるんだろうか。
何にしても我が家もこれで春真っ只中に突入。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/828-0723d481

右サイドメニュー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。