Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries

スポンサーサイト


PENTAX K-5 購入

P6020384.jpg
OLYMPUS XZ-1

と言う事で表題の通り、ついにPENTAX K-5を買いました。
これまでK-x Wズームきっとを使っていたわけですが、
K-5は発売当初からずーっとずーっと迷ってました。

何度となく近所のキタムラに行って、下取りの値段やらその時々の
価格を聞き、通販の方が安いため購入には至りませんでした。
ですが今回、下取りを含めたトータル支払金額が、予想を下回ったため
気持ちよく購入に踏み切りました。めでたしめでたし。
やっぱり高い買い物だから飛び降りるためのトリガが必要ですね。
私の場合、それがいつも使っている通販店の価格と言う事になる訳です。

下取り価格ですが、本体のみとWズームキット込みでの価格差が
7,000円と小さかったので、キットレンズは手元に残して
本体のみの購入としました。チープではありますが
55-300の写りは何気に気にいっていたりしますし、
運動会等の屋外学校イベントには長いレンズがあった方が重宝しますので。

P6020386.jpg
で、内容物一覧です。
本体、取説、ストラップ、充電器と充電池、AVケーブル、ファインダーキャップ、USBケーブル。
一応撮っておいてケーブル類とファインダーキャップはすぐ箱へ戻します。使わなーい。

P6020388.jpg
よくK-7からの変更点に挙げられているモード切り替えダイヤル。
ロック機構がついて1段高くなったらしいです。
不用意にカチャカチャ回るのは嫌なので大歓迎。
ストラップ留めの所のちょうちょみたいなあて革もレトロな感じでgood!。
ストラップはちょっとちゃっちい感があります。革製に換えたいな。

P6020394.jpg
とりあえずFA77mmを付けて撮ってみた。お約束。

本体を買い換えたところで腕が上がる訳じゃないんだけどねー。
K-5ではAFの微調整が効くらしいのでこれを少し使ってみたいかな。

とりあえずストラップを通す。
んで、現像ソフトのPENTAX Digital Camera Utility 4をインストール。
ソフトのバージョンを確認したら4.30で最新は4.32だったのでアップデート。

充電池を充電してカメラに挿入。電源ON!。
表示言語を日本語に設定、文字サイズを標準に設定、時刻設定
で設定完了。

ファームウェアの最新版は1.03。バージョンを確認すると・・・どうすんだ?。
MENUボタンを押しながら電源を投入するとバージョンが見られるらしいです。
で、確認。1.01かよ><。
ファームはどうやってアップするんだ?。
って事でPENTAXのページへジャンプ!。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k5_s-howto_103.pdf
を確認。最新ファームウェアにアップデート完了、と。読んでやって10分ぐらい。

でメモリをフォーマットして使用準備完了です!。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

先日のmeiさんの一言で
私もデジイチデビューに踏み切ることができました。
ありがとうございました。
ネットの方が安いだろうなあとは思ったのですが
店員さんが熱心に説明してくださったのと
持って帰る楽しみを味わいたかったので
その場で購入を決めました。

案の定 2まんえん以上高かったです ^^;


たくさんカメラを持っていられるんですね。
K-5での写真も楽しみにしています!
  • posted by chiaki 
  • URL 
  • 2011.06/05 11:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

chiakiさん
本当ですか?。デビューおめでとうございます^^。
私も欲しいと思った時に手に入れたい派なので
店頭で買ってしまう事が多いです。待つのは苦手。

これから素敵な写真をたくさん撮れるといいですね。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.06/05 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/839-4d237b25

右サイドメニュー

月別アーカイブ

