Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



習いごと

P6220431.jpg
OLYMPUS XZ-1

このたび、長男と次男と私の3人で剣道を習う事にしました。
きっかけは次男が剣道をやりたいと言ったからなんですが
私も武道からしばらく離れていて、何かやりたかったのと、
剣道には前々から興味があったので、この際と言う事で3人一緒に。

長男と私はダイエットも兼ねています。
が、練習風景を見学に行ったらこりゃぁ、ダイエットどころの話じゃなさそうです。

とりあえず、初回は竹刀の構造、持ち方を教えていただき、素振りをして来ました。
その後、3日にわたって筋肉痛が続いたのは言うまでもありません。

とにかくいつまで続くやら。

*Comment

 

僕は剣道を10年ぐらいやって2段まで取りました。
剣道は楽しいと思いますよ。
がんばってくださ~い。
  • posted by いちもんぢ 
  • URL 
  • 2011.06/23 11:23分 
  • [Edit]

 

あ!
コメ欄見っけ。
メールしちゃいました。(´ε`;)

剣道は小学校に体験で一度だけありますが、よく覚えてないです。(w
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:48分 
  • [Edit]

 

いちもんぢさん
2段ですかー。それはすごいですね。
今、久しぶりの筋肉痛で体がギシギシいってます^^;。
元気なのは次男だけ、って感じですw。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.06/23 13:37分 
  • [Edit]

 

弾正さん
私は竹刀すら触った事のない状態からのスタートです^^;。
2回ほど練習してみて、思った以上のきつさに音をあげています。
そりゃあ数年も運動していなかったら最初は身体が驚きますよね。
もうしばらく様子を見ながら練習あるのみです。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.06/23 13:39分 
  • [Edit]

 

ブログまた移転しました、よろしくお願いします。
  • posted by 弾正 
  • URL 
  • 2011.07/11 01:43分 
  • [Edit]

 

弾正さん
了解です^^/。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.07/14 11:55分 
  • [Edit]

 

あ!見つけたー
弾正さん 、エキサイトに移られたんですね。(笑

meiさん
剣道、カッコイイですよね。子供の頃見ていた
六三四の剣で凄く憧れていました。
でも結局やったのは、長刀だったんだけれどっ。

今、子供達とJINを見ているんですけれど、
作者は六三四の剣を描かれた人だったんですよ。
この事実を知った時、感激しちゃいました。

ちなみに、相方は、
こちらで
http://sports.geocities.jp/tkd_mito/
テコンドーしてました。剣道とは、関係ないですけれどっ

武道って良いものですよね。
  • posted by tama 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:06分 
  • [Edit]

 

tamaさん
村上もとかさん、と言えば私にとっては
仁ではなく六三四の剣です^^。私も大好きなマンガでした。

剣道は昔からやってみたかった武道の1つなのでいい機会でした。
ただ、43から始めるのはさすがに勇気が要りますねw。
でも、なんでも最初は初心者なのだし、ちょっとの間頑張ってみます。

テコンドーもいいなぁ。あの足技、憧れます。
基本、武道好きな体質のようです^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.07/22 06:58分 
  • [Edit]

 

こんにちは~。
おぉ!剣道ですか!
実はあたし小学1年生から高校3年までずっと剣道をやっていたのです。
痛い・臭いと言われがちですが(笑)、姿勢もよくなるしお腹から声も出せて
いいこともたくさんありますよね!
家族で同じ習い事を出来るのは素敵ですよね~。いいなぁ。

ぜひ目指せ段位!
  • posted by まめ子 
  • URL 
  • 2011.08/08 10:33分 
  • [Edit]

 

まめ子さん
小1~高3まで!。それはすごいですねー。
うちは次男が剣道に夢中なのでまめ子さんみたいに
ずっと続くといいなぁ、と思っています。
ちなみに小6の長男は無理に誘ったせいもあって
中学校に入ったら剣道辞めるって^^;。

親父も頑張って段位目指してみようかなと思ってます^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.08/08 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/844-647683dd

右サイドメニュー

月別アーカイブ

