Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



磐梯吾妻ツー

P9150586.jpg
OLYMPUS XZ-1
浄土平から吾妻小富士を見た図

磐梯吾妻スカイライン方面にツーリングに行って来ました。


朝は家を5時15分に出発。常磐道から北関東道を通って
東北道都賀西方P.A.に7時に待ち合わせ。
P9150569.jpg

6時半に着いてしまったので「贅沢だ~」と贅沢微糖を飲んでみたり
P9150571.jpg

犬っころを眺めていたりして時間を潰していると友人2人も45分には到着。
P9150572.jpg

7時にはP.A.を出て東北道を北へひた走り。
途中那須高原S.A.と安達太良S.A.に休憩。
P9150576.jpg

福島西I.C.で降りて磐梯吾妻スカイラインへ。
多少の雲はあったものの、上に行くにつれて雲がきれて視界良好に。
さすがにまだあぢーです。浄土平で休憩。
P9150585.jpg

お山の景色はこんなんでした。
雲はところどころあるもののいい眺め。
走っていると硫黄の香りがして旅行気分満喫です。
P9150583.jpg


スカイラインを南に降りて奥土湯の川上温泉へ。
P9150591-01.jpg

ここは日本秘湯を守る会に入っているひなびた旅館。
P9150592.jpg

フロントはこんな感じ。
P9150598.jpg

お風呂の入り口。
温泉は男性と女性風呂が日によって入れ替わるようです。
万人風呂という方に入りました。
脱衣所にはかごがおいてあって風呂の中も
いかにも湯治場ーって感じでした。
ひなびている場所探検隊としては満足です。
P9150593.jpg

フロント脇には休憩スペースがあって
お風呂上りにちょっと休憩しました。
休憩スペースには名物のこけしがいっぱい。
P9150597.jpg

ここで13時をまわってしまったので
土湯温泉に戻っておくさんのページで情報を入手した
つけめんの「まさはる」さんへ。
P9150602.jpg

食べたのは醤油つけ麺650円。
チャーシュー、味玉半分、メンマが入って
麺500gまでお値段変わらずはお得感ありです。
んまかった。スープ割りして完食。
実物の写真を撮る前にはしをつけてしまったので
リンクのおくさんのページの9/12の日記を参照の事(手抜きw)。
おくさん、情報ありがとう^^。

帰りは二本松I.C.から東北道に入り、
那須高原S.A.、都賀西方P.A.で休憩を取って解散しました。
総走行距離640km。
高速代往復7,700円が被災証明のため無料。
磐梯吾妻スカイラインも現在は走行料、浄土平の駐車料金も無料。

9/15 89.6kg 25.7%
9/16 89.9kg 26.7%

*Comment

こんにちは。 

15日ですか!?
午前中は用事で川俣方面に。
午後は悩みつつも、スカイラインへは行かず、
土湯の道の駅にいってました。
2時から3時ぐらいの時間で、二本松から岳温泉、土湯の道の駅へむかったんですけど、
もしかしてすれ違いました??
  • posted by おくさん 
  • URL 
  • 2011.09/16 18:49分 
  • [Edit]

 

おくさん
15日です。
2時前につけ麺を食べ終わって、その後R459を
通って二本松I.C.に行ってますからすれ違ってますね、きっと^^。

途中1台すれ違いざまに手を振ってくれたライダーが
いたんですけど、おくさん、手振ってくれました?^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.09/16 20:42分 
  • [Edit]

 

お天気にも恵まれてツーリング日和でしたね。
やっぱり、高原はいいなぁ。
高い場所は下界とは違う美しさがありますよね。

土湯は、私も、いつか行ってみたいなぁー。
  • posted by tama 
  • URL 
  • 2011.09/17 00:18分 
  • [Edit]

 

tamaさん
私も山地方の景色が大好きです。
海よりも山派。
冷たい空気、澄んだ空。いい景色。

土湯、ひなびていていい感じですよー。
昭和の匂いがします^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.09/17 07:00分 
  • [Edit]

こんにちは。 

いまごろすみません。
私、手をふりましたよ~♪
  • posted by おくさん 
  • URL 
  • 2011.09/20 17:08分 
  • [Edit]

 

おくさん
じゃぁ、すれ違ったのがおくさんかもしれませんねー^^。
停まってお話すればよかったぁ。残念!。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.09/20 19:41分 
  • [Edit]

こんにちは 

お久しぶりです。

私も8月に行きました。
20分だけいて、とんぼ返りでした(笑)。
もう一度リベンジを目論んでます(笑)。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2011.10/22 12:43分 
  • [Edit]

 

いちごさん
お久しぶりでーす。
磐梯吾妻スカイライン、気持ちいいですよね。
出来れば泊まりでのーんびり行きたい所です。
やっぱり、私はツーリングは海より山派です。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2011.10/27 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/874-fbdcdd5c

右サイドメニュー

月別アーカイブ

