Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



剣道の写真

IMGP3282.jpg
PENTAX K-5 18-55

剣道の写真って撮るのが難しいです。

体育館内なので暗い事。
これまでキットレンズの55-300mm/F4-5.8で撮って来てますが
ISO3200で1/80~1/250秒で撮れる事が多いです。
これよりISOを下げると被写体の動きの速さでブレてしまいます。

動きが速い事。
剣道はある意味竹刀が相手の身体に当たる一瞬のスポーツなので
その瞬間を撮れるのがベストでしょうがこれが難しいです。
K-5の連射をハイスピードにして下手な鉄砲を数撃ちます。

撮影場所が限られる事。
大会の規模にもよりますが、観覧席から撮るしかない事も多いです。
なので35mm換算で300mmは欲しい所です。

前タレが写って欲しい事。
剣道って前タレの所に大きく名前が付いています。
と言うか、それが写っていないと顔は面で覆っているため誰の写真か分からないです^^;。
なので、前タレが写っている事が望ましいです。

審判との配置。
剣道の審判は3人いるのでかなりの確率で写り込んで来ます。
表情があるので、場合によっては審判が主役な写真が出来上がります^^;。
これをトリミング等でうまく処理出来るのがベスト。

と、色んな制約がある事が写真を撮っていて分かりました。

なので、長いズームレンズをつけて、ハイスピードモード、
中央1点フォーカス、AF-S。ISOは3200に固定、
壁などに寄りかかっての撮影がお決まりのパターンです。

もっとも、写真をもらってくれるママさん達は
どんな写真でも一様に喜んでくれるのでそれはそれで撮り甲斐があろうってもんです。

出来ればもう少し明るいレンズを使って
被写体が浮き出るような写真が撮ってみたい欲求もありです。
フルサイズ一眼+F4通しの70-200mmのレンズが欲しくなるー。

*Comment

羨ましい! 

こんなカッコイイ姿の写真を撮ってもらえるなんて羨ましいっす。
僕には1枚もないですね。ちぇ。

息子さんは白ですよね?
左足が前向いてて癖がなくていいと思います。
がんばってほしいです。
  • posted by いちもんぢ 
  • URL 
  • 2012.11/20 11:33分 
  • [Edit]

 

いちもんぢさん
いえいえ、これは成功例、と言う事で
同じ道場の子供(白)です。
うちの次男はまだまだ当てることすら^^;。

こんな写真が撮れるのは再来年ぐらいかもしれませんw。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2012.11/20 12:07分 
  • [Edit]

 

お、これは失礼しました。
そうですよね、まだ始めたばかりですもんね(笑
これからどんどん強くなって行きますよ。
その頃にはカッコいい写真も!
期待したいと思いますm(_ _)m
  • posted by いちもんぢ 
  • URL 
  • 2012.11/20 14:00分 
  • [Edit]

 

いちもんぢさん

そうですね。これは6年生の写真なので
ビシッと決まっていますよね。
うちの子もこのぐらいになって欲しいです^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2012.11/20 15:57分 
  • [Edit]

 

おもしろい!
  • posted by 山口孝志穂 
  • URL 
  • 2012.11/23 04:38分 
  • [Edit]

 

山口さん

つたないブログへようこそ。
ありがとうございます^^。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2012.11/23 06:36分 
  • [Edit]

 

とっても素敵な写真ですね。
この真剣勝負の一瞬が凄くカッコイイです。
  • posted by tama 
  • URL 
  • 2012.11/27 06:27分 
  • [Edit]

 

tamaさん

自分の子供でこんな写真を撮りたいですね^^。
子供達はいつも真剣勝負で頑張ってます。
  • posted by mei 
  • URL 
  • 2012.11/27 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://shinpower01.blog51.fc2.com/tb.php/910-15debc0c

まとめ【剣道の写真】

PENTAX K-5 18-55剣道の写真って撮るのが難しいです。体育館内なので暗い事。これまでキットレンズの55-30

右サイドメニュー

月別アーカイブ

