Daily life

バイクや育児やデジモノの日記です。コメントしてもらえると飛び上がって喜びます^^v。

Entries



日食

私地方は薄曇りでしたが太陽はよく見えて
金環日食無事に見られました。家で嫁と長男と観察。

次男は6:55待ち合わせで小学校へ登校して
きっと生徒全員で観察したのかな。
楽しみにいして行ったので帰宅後の感想を待ってみたいと思います。
*CommentList

日食グラス

P5180058-1.jpg
OLYMPUS XZ-1

21日が金環日食で長男が観たいと言うので
コンビニに売っていた日食グラスを買って来ました。
280円の方は売り切れで1500円のこちらを購入。
Vixenって望遠鏡のメーカーらしくてHPに行ったら
目の保護についても問題無いとの事なので
ちょっとお高かったけど粗悪品を掴まされるよりも安心料だな。
もちろん次男用にも同じ物をもう1つ購入しました。

当日は晴れるといいな。
*CommentList

ヤマボウシ

P5120057-1.jpg
OLYMPUS XZ-1

庭にあるシンボルツリーのヤマボウシの咲く季節。

長男、次男ともに元気に学校に行っています。
長男は月末に宿泊学習が、次男は6月に遠足があるらしい。
長男の柔道着が2万円弱だった。結構高いね。


13歳

P5020053-1.jpg
OLYMPUS XZ-1

長男13歳になりました。
誕生日おめでとう。
特に欲しい物もなく、嫁からは図書券を
私からは勉強しないでいい権利の日を3日もらいました。

私と長男、次男の好きなモンブランでささやかにお祝い。
*CommentList

授業参観

先週、今週と授業参観があったので行って来ました。

次男は相変わらず落ち着きがなく
私達が行くと色めき立って喜んで勉強どころではなし。
座席も一番前の真ん中とふざける子の定位置^^;。
算数の授業、問題は解けているんだけど
手を挙げて発表する気配なし^^;。
羞恥心?が人一倍強いみたいです。オヤジ似かな。
今は3桁の足し算をやっているみたいです。

長男の授業は理科。中学生ともなると皆落ち着いたもので
授業も淡々と進んでいくし、イマイチ面白みにかけるかな。
行ったところで喜ぶわけもなしw。
担任の先生は評判がイマイチだったようだけど
授業を見る限りではまぁ、大丈夫なんじゃないかな。

両者とも学年の役員はTELがかかってこないので免れた様子。

そういえば長男は中学校の図書室が広くて
天国のようだと言っていました。
今ライトノベルにはまっていてそれ関係の在庫もたくさんありそうだと。

*CommentList

入学

卒業があれば入学があります。

長男の中学校の入学式でした。
晴れ姿を見には行ってませんが
また1つ儀式を通過しました。

緊張するかと思いきや、本人いたって平然。

デビュー

次男が剣道の大会にデビューしました。
団体戦の人数合わせですが^^;。

結果、3戦して1不戦勝、1分け、1敗。

結果なんてまだまだ先の話です。
子供は試合に出ることで、親は見学することで
いい体験をしました。

卒業

長男、16日に小学校を無事に卒業しました。
テストは出来るのに通信表は並。
6年間皆勤だったのは大いに褒めてあげたいです。

今は春休みのまっただ中で、グダグダな生活を送っています。
この後4月からの忙しさを考えれば、まぁいいか。

ちなみに我が家での皆勤賞のご褒美は
本人の希望もあってipod touchになりそうです。

制服

長男の中学校の制服が届きました。
ブレザー服でサイズはLL。
お値段は5諭吉になるそうで、大人のスーツ以上です。

制服だけ見るとコジャレた都会っぽいのですが
行くのは田舎の林を越えたおんぼろ中学校です。

先週末には祖父母と一緒に食事会もやりました。

さて、準備するもの、後は何だろう?。
4月まで矢継ぎ早に色々ありそうです。
*CommentList

自転車

長男の中学校通学用の自転車が来ました。
うちから中学校までは約5km。
3年間毎日通うので結構大変です。

お値段は高いけどみんなが買っている近所の自転車屋で購入。
うちが自転車を予約したのが1月上旬。
ギリギリになってからだと物が不足するそうです。

また1つ中学準備が進みました。
*CommentList

右サイドメニュー

月別アーカイブ

